悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年末

今年もお世話になりました。 良い年末年始をお過ごしくださいませ。 自分ごと2023ニュース ちゃんと働いてみた フルタイムでは思考が停止気味 あらうんど六十なのでタイトルのアラフィフがイタイとかんじている 勉強頑張る思考が下降している 次男くん2…

はやいね12月ですよー

12月ざんす。 今年の大学の学習は去年と比べるとダメダメでした。 放送大学は前期にちょっとだけ授業をとりましたが、後期は取りませんでした。大手前通信大学は授業は前期はとったけど、まだクリアせず。最後の単位試験に全てをかけることになりました。…

じゅうがつ!神無月

神様が出雲にいくから10月は神が各地にいないから神無月だそうで、このころに出雲大社に行きたーいと思ったら、神様が集まるのは旧暦だそうで、実際は11月23日から1週間だそうです。と、いっても旧暦の日程は毎年変わるらしいので11月23日からという暦は固…

げーっつげつげつ月曜日

今日はお仕事をお休みしての実母の通院付き添いでした。その後、税務署に行ってインボイスを申請手続きを税務署のPCで完了してきました。 税務署の担当者がやさしかったですねー職種?仕事のタイプによって税率が違うとかいろいろ。仕入れはないし、自分自身…

あまり良くない天気で、会社では外が強い雨模様でした。会社は駅から近いからそんなに影響がないからいいんですが、仕事帰りの時間帯にやられてしまいました。久しぶりの全身びしょ濡れww 下車駅に近づくにつれて、どんどん雨足が強くなり笑えないくらいの土…

秋めきました

近況 春以来のブログです。 気がつけば春から秋へと季節が無事に移り変わったと感じることができるようになって安心しています。っていうか、今年の夏は暑すぎで人生初の夏がつらいプラスエアコン三昧の日々でした。しかも夏休みもなく暦通りに働くという初…

元気です

理由はいろいろあって、うん10年ぶりのフルタイム勤務は3ヶ月が経過しました。 残念ながら、社内の人とのコミュニケーションはなかなか取りづらい状況のまま過ぎてしまいました。 理由は、新人さんのサポーターが誰なのか明確に理解していないからでしょうか…

梅が咲いたと思ったら桜が満開。

桜満開です。 4/1に新潟学習センターに図書返却に行ったら新潟新大病院周辺は桜が満開でした。っていうか新潟市は満開らしいです。うちの庭に咲いた梅の花も散ってしまった。 今年は暖かいのねとしみじみ。 そうそう、ニトリに立ち寄ったら大混雑!!多分一…

最近のお話

近況リスト 初めての普通の会社での仕事ですが、なかなか悪戦苦闘しているけど最初のミッションである「毎日遅刻せずに通う」というのはクリア。なかなか頑張ったじゃん自分(キラーん)です。 お仕事 業務はまだ全体を理解できるほどの経験値もなく、自分の…

放送大学|23年1学期の科目登録しました

1学期の登録は以下のとおり。 放送授業 新しい言語学(’18) オンライン 授業言語研究法(’19) 面接授業 ITパスポート試験のエッセンス インドネシア語の初歩:文化編 情報セキュリティと個人情報保護 面接授業は全部ライブです。希望抽選に入れるの…

2022年2学期が終わりました

なんかなーバタバタしていたら2月です。昨年末10月半ばからの仕事が、なんだか人生初に近いくらい圧迫感?マウント?よくわからない状況下にあり苦痛なお仕事をこなしていました。なのでメンタルへとへとだったと思いますが、無事に終わりまして解放されてホ…

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」