悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

げーっつげつげつ月曜日

今日はお仕事をお休みしての実母の通院付き添いでした。その後、税務署に行ってインボイスを申請手続きを税務署のPCで完了してきました。

税務署の担当者がやさしかったですねー職種?仕事のタイプによって税率が違うとかいろいろ。仕入れはないし、自分自身とネットワーク環境とPCとソフトウエアだけで仕入れて何かを売ることもないけれど、目に見えにくい固定費しかかからないのでどうしたものかと。まぁいいや(えっ?)とりあえず、取引相手もその方がいいらしいと言うことなので、たった月々1−4万円のために申請してきました。本音は面倒なのでしたくないし、しかも今は派遣社員だから関係ないし、講師の仕事をしたところでも派遣会社との契約で行くんじゃないかと思うし。

まぁ2年くらい様子を見て今後どうするのか考えよう。やめることもできるっていいっていたしね。

明日から、またお仕事です。ずいぶん涼しくなって本当に夜が過ごしやすくて良いです。しかし、暑かった時期に大人しかった「蚊」がいっぱいできていました。毎日雨が降ったせいか、雑草の伸び率もいい感じで・・・仕方ないよね。笑

学習

結果

大手前通信大学の今期の単位は2科の単位を取れました。すべてライブ授業の単位だけですが。ライブ授業はその名の通りオンラインでのライブ。先生が海外から講習したりするので、時間が時々日本時間じゃない時間を提示したりと面白かった。このライブ授業だけは、無理矢理でも参加しないと安くない授業料が消えるだけという延期できない科目です。

感想

ライブ授業の感想は、先生のカラーで違うことがおもしろい。そもそも、外国の人に日本語を教えていることもあってなのか、急がなし、確認も細かい。「わかっているだろう」的な要素がなく進むことが新鮮。確実に小さなテストやレポートを通して何に対して点数をつけるのかとか大変明確でした。

・・・自分の過去を振り返ると反省しかない。

勉強しかないことをやっとこの年齢になってやっとこさ知る!見聞の浅さ(あたりまえやん)、思考の狭さ(広いとは思っていなかったけど)自分の浅はかさを知って全紙できるのでドSなのかな自分は。

次は第3期

現在は、第3期の登録期間。またライブ授業だけ取る。

繰り越し続けている科目の勉強をして第4期に必須科目取って、もう半年だけ続けて(でも春に科目履修生登録すると一年居られるんだけどな)、大手前通信大学の科目履修生を終わらせたい。

一年だけの編入もありかも。いやいや〜お金がかかる。やめとこ。

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」