悩み多きアラフィフ・ログ

日本語教師資格の日本語教育能力検定の合格を目指す人のブログのはずが最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

2022年2学期の面接授業を受けた

秋めいてきました。季節が変わった実感があります。もうまもなく冬なんだなぁと・笑。そろそろ外に出している多肉植物さんたちを家に入れたほうがいいのか悩むところ。 さてさて、私の10月最後の週末は放送大学の面接授業で終わりました。と、いってもライブ…

放送大学の教科書と受験案内が届いたよ

今年育てた綿花。綿っぽいのができたのでちょっと嬉しい。昨日テキストと日本語教育能力検定試験の受験案内が届いたというお話しです。 放送大学の科目登録は3科目 放送授業 日本語学入門(’20) ビートルズ de 英文法(’21) 面接授業 音声学入門 とい…

寒いからといってフリースのパジャマを着るのは早すぎ。

前回のブログから50日以上経ってからの久しぶりの投稿です。 近況 日本語教師の勉強はモチベーションが上がらず停滞。 っていうか、全てが停滞していました。 やっと涼しくなったなぁと思ったら寒すぎて(汗)体調不良気味になりましたが、仕事が始まってい…

悩んだけど検定を申し込みしちゃった件

もう過ぎましたけど、日本語能力教育検定の受験申し込みが8/1の消印有効で締め切られました。私は8/1の午後に郵便局へ駆け込みました>もちろん特定記録をつけて。 もう、家のDIYに時間がかかり過ぎプラスこの酷暑で勉強どころではなく、7月末までは全てを投…

単位認定試験が始まった

放送大学の単位認定試験 今期の放送大学の試験は基本的にWeb試験となりました。時間制限あり。WEB試験は助かります。ほとんどの試験がマークシート形式ならわざわざ郵送しなくても良いし、通学で受験しなくてもいいので楽です。大歓迎!でも、なかにはIT環境…

くそあつー

晴れて、風さえ吹いていれば午前中はなんとかエアコンなしでも過ごせますが午後は無理です。できるだけどこかに出かけて夕方以降からエアコンのスイッチを入れ〜夜中に電源が切れるように予約を入れている日々です。というのも、今年は外壁&屋根リフォーム…

平常運転にリセットするよ。

GW前半はちょっと寒くて後半は暖かくて・・・という今年のGWでした。取り立てて何もなくという感じでしたが、前半には母が転んで歯を数本折ったり取れたり、食べられるものが柔らかいものに限られ準備が心なし大変ですが、それ以外は問題なしでよかったかな…

勉強始めてみたら思った通り心が折れる

日本語教育能力検定試験に向けた勉強を始めてみた。やっぱりむずいんだけど。 どーしよー。 って感じです。 みなさんどうやって勉強したの?と思いますが「我慢して」本読んで覚えて〜の繰り返しだったんでしょうね。つらっすぎる。本当に勉強自体が辛そうな…

梅が咲いた!!春がきたよ

タイトルの通り、我が家の日陰がちなポジションに植えてある梅の木の花がやっと咲いてす。どれくらい日陰なのかというと、よその家の椿は咲いていたけどうちの椿はまだ蕾ですというくらいの差です。梅の木も椿も同じような場所に植えてあるので例えてみまし…

卒業と新たな旅立ち・・かな?

卒業しました 卒業証書が先日届きましたー。クロネコヤマトさんが届けてくれましたが袋はsagawaさんのマークが入っていたので笑ってしまったよ。コロナ禍の中に紛れての卒業ですけど卒業は卒業!とりあえず学資・・ちがーつっ!学士が欲しかっただけなので卒…

継続入学手続き完了

3月です。冬から春への移行期間ぽく天気が荒れたりしていますが太陽の光の差し込む向きから冬の終わりを実感できます。もうすぐ春だ・・・庭木の手入れを始めねばならないのか・・・それはちょっと苦痛。 そうそう、私はタイトル通り放送大学に再入学しまし…

近況とはじめること

なんだか生きているって大変だなぁと思うことばかりですが、どんなにがんばってもできることって限られていると強く思える日々です。 近況 できごと1 やっとうちの次男も大阪から約1年ぶりの帰省でコロナワクチン接種してもらいましたが、2回目の副反応(フ…

放送大学・卒業するよ

放送大学の成績が出ました。科目登録申請で試験を受けた科目が再登録されなければ試験には合格している問いチェック方法を試した結果、ひとつの科目を落としていると思っていたんですが。 お・と・し・て・いませんでした☆キラーん ・・なんだよ。お騒がせな…

単位認定試験が終わりました

本当に今回こそ卒業したいと願って(まじで)いましたが、再試験があるかもしれない気がします・・とは言え、全てマークしたので明日、郵便局に行って窓口から投函します。今期の科目は全学期に試験さえ受けなかった再受験科目が8科目と新規の1科目=9科…

新年あけましておめでとうございます

新年です。もろもろと大掃除以外のやるべきことに費やした1月2日に初詣てきました。例年よりも早い時間帯だったので、参道から人が並んでいたし、さらに境内に入ってからのお参りまでのルートが近いのに遠い。まるでアトラクション待ちのような並び方でした…

メリークリスマス

Canvaの機能で作ってみたよ。 今年は仕事しながらのホワイトクリスマスです。こんな年があってもいいねーもうクリスマスプレゼントとかないしね。きらくです。 そして、このまま皆様とは年末のご挨拶を(笑)良いお年を! 引き続き28日くらいまでは仕事して…

メリークリスマス

Canvaの機能で作ってみたよ。 今年は仕事しながらのホワイトクリスマスです。こんな年があってもいいねーもうクリスマスプレゼントとかないしね。きらくです。 そして、このまま皆様とは年末のご挨拶を(笑)良いお年を! 引き続き28日くらいまでは仕事して…

12月ですよー

師走なのでなんとなく慌ただしいことになっていますが、通常運転のいつも通りです。来年早々に終わる担当コースの流れに不安を感じつつも、なんとかできると自分を信じて進めていますが。 不安しかない(絶叫) と、ここで吐いておく。今更ですが、マウス操…

通信指導提出しました

今期も無事になんとか通信指導出しました。と、言ってもたった1教科だけ。でも、期間内に出せたことはよかった。うんうん。 近況 新しいコースを担当が始まりました。ここのところ天気が悪くて、通勤に以上に時間がかかっています。1時間程度で到着する予…

通信指導提出シーズンと個人的なお話

あっという間に、放送大学の通信指導提出の季節ですねー。放送大学生の皆さん!一緒に頑張らさせてください。私は、今学期は1科目だけなの情報デザイン(’21)の提出をするのみです。と、同時に今学期の卒業を目指し単位試験の学習に移ることになる予定で…

暖房が必要なシーズンが

さてさて、今月もあっという間に終わりそうです。今月からしばらくちょっとパートタームのお仕事を始めたこともあってか1日があっという間です。久しぶりにお外のお仕事は久々すぎてかお疲れモードで1日が終わります。なんか、ONとOFFがあるメリハリのある生…

ココロを入れ替えて進むのだ。

とっても涼しい本日。窓閉め切りでエアコンも扇風機も作動することなく過ごせました。っていうか雨だし寒いんですけど!!って感じの1日。 窓の外ですすめがちゅんちゅんと楽しそうにラブラブな鳴き声を(笑)真横で聞いて「たのしそーだねぇー」と。意地悪…

放送大学の2021年度第1学期単位の結果

お盆からの突然の涼しさに冷房が大袈裟にいうと寒すぎて風邪ひきそうだった。お盆の準備やら、そしてまた突然の実母の不調が重なってうっかり忘れていた第1学期単位の結果です。オンライン授業の成績をみること、そしてしっかりとテストの答案を送っていなか…

再試験になるのかどうか確認方法について

めっきり寒いお盆です。こちらのお盆は8月13日から16日まで。16日の午前中にお仏壇からお墓に帰るらしいとのこと。やはり普段よりも準備することも多くてなんとなーく疲れるお盆ですがそれも今日で終了です。 で。 今回のタイトルにある再試験の確認方法につ…

卒業は来年3月に持ち越した

こんにちは。放送大学で頑張っている皆さん、自分は今回はなんだか勉強の波に乗れなくて単位テストの提出を諦めました組です。ただ、代わりに頑張って育てたトマトが赤くなり半分は収穫できました。一部は鳥さんにやられてしまいました。残念です。あっ全然…

オンライン授業課題の提出はした

梅雨明けました。梅雨明ける寸前の前日は雨がひどくて地域のどこかに雷が落ちるし新潟のニュースでこの地域の雨がすごかったとニュースで流れたくらい激しかったです。 この紫陽花の写真は、まだ雨がひどくない時に咲いていたものをジョウロに挿しておいたも…

おだやかな1日

6月です。 もう今年も半分おわっちゃうのかーって感じです。 仕事を辞めて家で仕事をするようになりはや一年。コロナ禍の中で仕事を頑張ろうというより無理せずまったりしようとしていることと、母の年齢を考えたらそろそろやばいかも、ちょっとまてそれより…

ギリギリだけど提出できてほっとした

もろもろと家庭のことで色々ありましたが、なんとかやっと放送大学の通信指導を全部出しました。 いえぇーいっ! うっほっほーいっ! 残りはオンラインクラスの課題提出のみです。これは来月初めでも大丈夫なので一旦休憩。ぼちぼち頑張ります。久しぶりにし…

暖かくなってきたので家周り活動中

連休明けは天気がいい感じの日々で暖房はほとんど入れない日が続いています。ほとんどってことはたまにはスイッチを入れるっている。 天気も良くなっていている中でそろそろ放送大学の通信指導提出期間になりました。そうです!まだ出していません。 <通信…

空気が重い雰囲気は長引くコロナのせいなの??なになにこの感じ

世間は緊急事態宣言で慌ただしい。医療関係者様のお仕事に感謝とお金とお休みをあげることができない状況には(勝手に想像)なんとも悲しくなります。 コロナの猛威もこんな片田舎でもニュースを見ると感染者情報リストに在住地区名が最近マジよく上がってい…

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」