悩み多きアラフィフ・ログ

日本語教師資格の日本語教育能力検定の合格を目指す人のブログのはずが最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

合格だった(色彩検定2級)

合格でした!PDFファイルに受験番号をチェックしました。 公式サイトで合格者の受験番号公表中。 www.aft.or.jpきっと期間が来たらリンクが切れると思います。 たしか、自己採点した結果は160点 / 200点。で、・・・だそうです。よゆーだねー!合格したいま…

いかん、予習できなかった:中国語

今日で3回目です。 テキストはゆっくり進めてもらっています。ピンインを読みながら進めていますが私の話す言葉は中国語に聞こえません。 何語?本当に、発音と四声をしっかりできないと自分的に落ち着かないしと、気に病んでばかりいると単語の記憶ができ…

中国語レッスンしてるよ

結局、一人でやるには中途半端できっとできないと予想ができたのでオンラインスークールに入りました。 オンライン中国語の好好塾【ハオハオスクール】さんで月4回ですが1回のレッスンが50分ということでお世話になることにしました。 オンライン中国語の好…

Ambicaさんとのチャットは続いていたのだ

実は今だにインドのAmbicaさんとチャットが続いています。インドにも冬があるんだとか・・・以前はかしこまった会話が多かったんですが最近はどうでもいい話ばかりで(爆笑)昨日あったこととか料理の話とかをしています。 彼女はヴィーガンなので動物性は食…

模範解答で解答チェック - 色彩検定

公式サイトで現在模範解答公開中です ↓ お知らせ|【模範解答公開中】11月11日(日)実施 1級1次・2級・3級|色彩検定協会/カラーコーディネーター 今回はだらだら勉強だったんですがなんとか80%近い正解率。公式の解答には点数もあるので自己採点した結果は16…

中国語レッスン体験 - CCレッスン

真面目に学習せずに伸ばしていた中国語の勉強再開しました。 今日は休みだったので兼ねてから予約していたレッスンを25分間×2回を受けて見ました。1回目は日本語がわかる先生、2回目は英語を共通語としてレッスンをしてもらいました。 今回利用したスクール…

受験してきました!色彩検定

結局、過去問を見ただけで予定していた内容まで理解が全くできませんでしたorz. 何度覚えてもグラフの名前すっこ抜けてしまったり、間違えたり・・・朝になって無理かもと思えるくらい準備不足でした。 ため息 ふぅ。 2週間前からだらだらと勉強始め、1週…

カウントダウン色彩検定

だらだらと過ごしながら、今週から仕事が再開です。 やはり久しぶりですが、外に出たり人と会話したり(笑)仕事は大事だと実感中。今もらっている予定通りなら、仕事は切れることなく来年の6月くらいまで続きます。仕事は波があって、めいいっぱい働くこと…

色彩検定まであと14日

色彩検定の受験ハガキ届く 検定:11月11日(日曜日) 会場:12:20 説明:12:45 試験:13:00〜14:20 持参するもの 受験票 身分証明書 筆記用具 時計(電子機器での代用は不可) 電車の時間をチェックすると11:10の電車に乗り11:58駅着。前回の試験会場と…

色彩検定まであと26日

色彩検定を受けます ちゃんと忘れずに申し込みし終えましたが、勉強は今日からです。 勉強に向けてポイント解説しているサイトや動画を探すところから始めます。 資料を探す 動画 個人的にまとまっていて好きなテキストの著者 2019年版 色彩検定2級 本試験対…

色彩検定のシーズン

色彩検定を受けるかどうか悩む 気がつけば今年もあとわずかになり、今年の最大の目標の日本語教育能力検定試験の申し込みを夏にすっかり忘れてしまったことで終わってしまった。 そこで後回しにした色彩検定を受けようかと奮起して><!! 申し込みしました…

じんましんが消えにくくて医者にいった話

昨日の朝、じんましんが想像したよりもひかなくなって、朝になっても残っていたため医者に行こうと決意。台風の影響でAMは電車が動かないということもあって仕事は休講と信じていたんですが、休講連絡がこないので仕事に向かい夕方に行くことにしました。願…

じんましんになりましたーマジか!?

10月ですが、先週からいきなりじんましん体質になってしまいました。 ご飯を食べたしばらく経つとじんましんがぶぁっと広がり痒くなります。お腹とか足とか腕とか・・・こんなことになったことがないので???でした。初日は本当に驚きましたが朝にはほとん…

文化の違いを感じる時

英語学習の記録ブログで「大坂なおみ」さんにまつわることを記事にしました。彼女がさらに来日していることもあり連日ニュースに名前が出ない日がない状態。なんというフィーバーっぷり(笑)少しでも明るいニュースは今の日本には必要なんだと思っています…

中国語レッスン体験 - verbring

水害と地震があり災害地域にお住いの方には心からお見舞い申し上げます。どこに住んでいようと被災する可能性がないことはありません。心構えと準備は必要だとまた強く感じました。 独学を目指そうと思いましたが、心が折れてしまっていて進まなかった。ゆえ…

すこし朝晩が涼しくなったような気がする

お盆近くになると空気が冷たくなってくるので過ごしやすいはずと信じてこのクソ暑い夏を乗り越えてきましたが、ここ数日は涼しい風を体感できて過ごしやすくなりました。いえーい 中国語の勉強を「勉強」しているとまでは言えませんが、すこし発音練習と聞き…

学ぶということ

言語ってなんだろうと。 お互いを理解し合うためのもののような気がする。仕事はWEB関連の指導をしていますが明日からWEBリテラシーという内容です。リテラシーってなんだ。日本語に訳すと「読み書き能力、活用能力」だそうです。ゆえにWEBリテラシー = WEB…

言っても仕方がないが言わせて

あづすぎる 暑い 通勤きつい。 まだ7月だよ?知ってた? 夏は8月が本番じゃなかったの? なんでもいいから早く涼しくなってほしい。

中国語アプリをつかってみた

突然始めた中国語の学習。 中国語は文字はなんとなーく理解できるのでまずは正しい読み方ができるようにならなきゃです。ということで使い初めて感触がいいアプリを3つ紹介します。 中国語アプリリスト LingoDeer 発音の方法が英語で書かれています。日本語…

クソ暑いけど中国語学習はじめました。

新潟でもクソ暑くて母と昔は30度を超える日がこんなに多くなかったから扇風機だけでOKだったよねぇと話しています。 ビンボー人なので朝からは頑張ってエアコンのスイッチ入れずに夕方以降の西日には負けるから15時以降にスイッチ入れると決めていますけど厳…

Ambicaさんとチャット

インドのAmnicaさんとチャットが続いています。昨日は45度だって><うぉー暑い!暑い!そんなんじゃぁ茹で上がるよ。 彼女は日本語の先生をしているので日本人と話したいと言うことでチャットを時々しています。日本語としては通じるけど流暢かというわれる…

頭痛

仕事開始してから1週間。先週は暑かったけど、先週末から寒くて・・・どうなんているんじゃいって感じです。週末は暖房を入れたと言っていた同僚もいました。夏日になったりと大忙しで体調管理も難しい。 で、今日は流石に暖かいと信じたんですが=天気予報…

今日から仕事再開

風邪ひきました。長い休みの間は何もなかったのに間も無く仕事だと気合いが少し入るタイミングで風邪をひくなんて。 でも、一番MAX調子悪くなったのが一昨日でよかったわけですが、いまだに鼻がズルズルっぽくって嫌です。 長い休みと気合い入れたけれども結…

ランゲージパートナーさんとtalk2

3回目のskype!トーク。italkiでランゲージパートナーになったインドの彼女とまた話すことができました。しかも、インドは前日の台風の影響でお子さんの学校が休みということで、後ろを通った次男さん+ご主人の兄弟の奥様にもご挨拶しました。 お母さん同士…

連休疲れって贅沢!!だと思うけど

連休につかれた。休みに疲れるってきっといいことなんだと思うようにしています。やることがあるって幸せなことだと信じている人なので。 振り返ると週の前半はいい、よかった!すっごくよかった。自己満足だけど。でも、週末にドッとつかれまくった。次男の…

ランゲージパートナーさんとtalk

2回目のskypeでお話しになりました。インドのことや、彼女のことなどお話しできました。英語は問題なく話せるらしいです。でも・・・私がいまいち話せない(汗) 今日は1時間があっという間に過ぎました。やはり前回は緊張していたんだよね。 この関係をう…

知ってる?ヒンディー語は日本語の語順とsimilarだって

インドの女性とお話ししました。italki サイトでランゲージパートナーになった人と初めて話しました。日本語を教えている先生だそうです。でも話ができないということでSkypeを使って初・会話です。で、どうだったかと言うと中身があまりなくただ話しただけ…

黄金週間ですが

黄金週間よりももっと前に仕事がなくってバカンス中です。黄金週間になって家族が家にいるので少し身の回りがうるさいので少し面倒な感じです。申し訳ないけど旦那がいるのが面倒です(爆)手のかからないいい人ですが、スピーカーからズーーっと音楽を流し…

実姉のことは「ねぇちゃん」と呼んでいる

あれやこれやと色々とやりたがりの性格ではないわけだけど、昔は漫画やアニメにハマってそれを仕事にし、故郷に実家に帰ってきたら仕事がないのでコンピュータのスキルを活かして講師業とかWEB関係とかを仕事にし、ここにきて語学ときたもんだ。 元々、学生…

親子で温泉(熟れスギた女旅)

親子で温泉行ってきました。 温泉は遠くに行かず、県境にある温泉に母と姉と私の熟しすぎた女3人で行ってきました。母が85歳だったので平均年齢は64.7歳(なんだか凄いわー)。 猿ヶ京温泉にいってきたさーw 純日本家屋の旅館でまったりしてきた。 ご飯が美…

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」