悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

できるようになってきたかも24’春かな

春ってこんなんだったけーって感じでした。あっという間に桜も終わりました。急な暑さのせいなのか咲いたーと思ったら。今年はちょうど週末が見頃になりその後速攻で終わった感じです。

今年の春は、昨年は通勤と仕事に追われた感じでした。そのせいか、目の前のことでいっぱいいっぱいになり勉強する気持ちになれませんでした。今年は環境が変わり時間的な余裕ができたことと、目の前のことが「未知」の課題ばかりになったせいか勉強ができています。再確認できたことは、勉強ができるのはどこか「仕事」とつながっていることでないとできない性分だったという事実です。

笑うしかない

科目の進みも昨年から比べれば順調です。大手前通信大学はレポートが多いこともあり、課題クリアに時間がかかります。苦手な国語系はヤングな時に怠けていたこともありわからない。日本人なのになんで国語を勉強しなきゃならんのかと、思っていたあの頃の自分。今は、国語ではなく日本語を勉強するとなると真面目に理解しなきゃならないことが多くて。記憶力の低下もあるので暗記は大変で、過去の勉強した記憶と結びつけられれば光が見えるのに「記憶」がない(爆笑)

 

ぼちぼちと進めています。GW に目標に追いつけるようにしたいなぁ。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」