悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

梅が咲いた!!春がきたよ

タイトルの通り、我が家の日陰がちなポジションに植えてある梅の木の花がやっと咲いてす。どれくらい日陰なのかというと、よその家の椿は咲いていたけどうちの椿はまだ蕾ですというくらいの差です。梅の木も椿も同じような場所に植えてあるので例えてみました。実はその椿もやっと咲き、椿と梅が咲いているお庭になりました。でも、ぼちぼち咲いてるって感じで華やさは全くありません。

それにしても、今日はめちゃめちゃ暖かくて本日は窓を開けていた方が家の中が暖かいって今年お初かしらwうふふ。なんだか張り切って草むしりしたい気分です。なんてったて庭にスギナがたくさん元気に成長中なのでスギナが日々伸びていくのが気になる・笑。お天気が良くて自転車に乗ってお買い物もしてきました。いやー春って良いわ!

 

ってことで、春!やるべき放送大学の授業を聞くことから活動開始。今期は1科目だけなので緩めな感じで進められることが嬉しいし、まだまだ先だけど7月になったら初めての面接授業に参加だしとワクワクしています。このやる気のあるうちに日本語講師の勉強も!!と思ったんですがなかなか本を開けない自分がまだいる本当に10月受けるのかーい?お金が勿体無いねぇ状態です。どうしましょうか(汗)。どちらにしても、生活の活動ルーティーンを見直さねばならないので四苦八苦します。昨年はやばい状態だった同居の実母が薬のおかげとはいえまさかの復活劇でとても元気な感じにうるさいことをたくさん言ってくるようになり、それも「お元気な証拠」ではあるんですがなんだかんだとうるさく・・・お口を達者すぎで(笑)うるさいうるさい。良いことだと思いますが、おかげで実母とさらに距離を取るようになり、生きるか死ぬかを心配するよりも平和です。

今年はこんなご時世の中でも、耐震診断で倒壊の可能性が高いと判断されたのでせめて屋根だけでも軽くしようとリフォームを進めています。ちなみに完全耐震対応させると家もう小さいながらも一つ建てられるくらいの金額になります。無理です。外壁と屋根と直すだけですごい金額。どうせ地震が来たら壊れるんだしと悩みながらも見積もりを見つめてます。

未来がわかると計画立てやすいけど、わからないからいいんだよね。うんうん。

 

先月おじゃましたお店のランチの写真。一軒家の一階をお店にしているちいさなイタリアン店でした。デザートまで頼んだらお腹いっぱいになりました。というのも、デザートが予想よりも量が多くてゲフッって感じになったので記念にUpしておきます。

f:id:memum:20220313114144j:plain

f:id:memum:20220313115323j:plain

f:id:memum:20220313120840j:plain

 

niigata.mypl.net

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」