悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん歩いたよ

平日の休みだったこともあり、息子の大学の後期授業料を支払いに新潟市内にある銀行へ。授業料は窓口払い推奨されていることは面倒だ。だって近くにないんだもん。天気も良かったので、新潟駅からバスを使わずに黙々と歩き、途中疲れたしスマホの充電のため…

読書の秋と思い

新潟市図書館からガッツリ借りてきました。読書の秋なのでというよりも、仕事の充実を狙ったラインナップで全く文学的なものは一切ありません。デザイン関連業務用に個人的な思考のアップデートと指導用に思考を広げておきたいためにもろもろと6冊。この分…

新潟弁が出てくるドラマ

同期のサクラの主人公とその家族が使う方言が新潟弁ということで、TV CMしていたので見てみました。俳優さんが一生懸命に方言にチャレンジしていてよく表現していました。・・・私の使う地域の新潟弁でした。 www.ntv.co.jp だすけ ねっか らて ・・・とか、…

放送授業回数にやっと追いついた

学習中の科目は 日本語リテラシー×1 英語事始め×2 コンピューターとソフトウェア×2 なんとか視聴終えました。これでやっとノーマルな授業放送日に合わせて学習すればいいということになりました。見たり聞いたりしているとわかりやすいと思いましたが、テ…

授業を聞いてみた

とりあえず、放送時間に聴くことが難しいこともあるので、インターネットをつかって聞きました。ネットを見るとまとめで見ることができるので無理して放送日に合わせる必要はないのかもと思いましたが、そうでもしないと、自分が勉強しそうにありません。 や…

昨日から授業だったけど

私は授業の日程を間違えていました。 昨日からの授業を今日からだと信じてスケジュール帳にもカレンダーにも書いていいたのに・・昨日でした。 がーん。 ちょっと悲しい。 とりあえずオンラインでその授業を見ることにします。 英語事始め コンピュータとソ…

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」