悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

読書の秋と思い

新潟市図書館からガッツリ借りてきました。読書の秋なのでというよりも、仕事の充実を狙ったラインナップで全く文学的なものは一切ありません。デザイン関連業務用に個人的な思考のアップデートと指導用に思考を広げておきたいためにもろもろと6冊。この分野の書籍を借りることができるって素晴らしいと思います。見たかった本もあったのでラッキーです。

図書館で借りたリスト

コピー関連  

名作コピーの時間

名作コピーの時間

 
広告コピーってこう書くんだ!読本

広告コピーってこう書くんだ!読本

 

課題を出した時に、写真を見せようとしすぎてしまうことが多いんですが、もうちょっと「文字」で「伝える」努力が欲しいと思うところ。もちろんコピーライター養成ではないわけなのでそこまで求めていませんが・・・いつももう少し「文字」を考えてもらえると伝わりやすさが変わるのにと思うことが多い。

見せ方勉強用

読んでみたかっただけ。

表現の技術―グッとくる映像にはルールがある

表現の技術―グッとくる映像にはルールがある

 

デザイン関連

文字のデザイン: ターゲットから発想する (視覚伝達ラボ・シリーズ)

文字のデザイン: ターゲットから発想する (視覚伝達ラボ・シリーズ)

 
デザイン・メイキング152 デザイナーのラフスケッチ実例集

デザイン・メイキング152 デザイナーのラフスケッチ実例集

  • 作者: MdN書籍編集部
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

自分用に読む

Webポートフォリオ・デザインブック SNS時代のクリエイティブの見せ方・伝え方

Webポートフォリオ・デザインブック SNS時代のクリエイティブの見せ方・伝え方

  • 作者: 小島幸代,草野恵子,北川貴清,久保靖資
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2018/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

やはり人に何か指導するタイプではないと実感する毎日。自身の年齢を考えれば当然なんですが。あまり語ると説教くさくなるし・・・やだなぁと(笑)。好きな話は止まらなくなるし。Hahaha・・・。

とりあえず、11/10までに読了して返却します。こういう本は読める。

 

放送大学のテキストは「読めない」です。映像とか、音声とともにではないと・・・なかなかテキストというものは「勉強」用に作られているせいでしょうか。ふぅ。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」