悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

新潟弁が出てくるドラマ

同期のサクラの主人公とその家族が使う方言が新潟弁ということで、TV CMしていたので見てみました。俳優さんが一生懸命に方言にチャレンジしていてよく表現していました。・・・私の使う地域の新潟弁でした。

www.ntv.co.jp

 

だすけ

ねっか

らて

・・・とか、接続詞というが語尾に使うんですが。

ネイティブ新潟弁からするとナチュラルではありませんけど俳優さん頑張っています。

ドラマのストーリーは、見ていてなんだか痛い感じのするお話ですが、清々しいほどのまっすぐの主人公から「目標」を持って進むことの意義を思い出させてくれます。

私は、とりあえずリアルタイムでは見るタイミングが合わないようなので見逃しでチェックしていこう。

 

最近チェックしていたドラマは、これは経費で落ちません!でした。面白かったんだよね。重岡大毅さんがかわいい笑顔が印象的でした。

www.nhk.or.jp

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」