悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

Ambicaさんとのチャットは続いていたのだ

実は今だにインドのAmbicaさんとチャットが続いています。インドにも冬があるんだとか・・・以前はかしこまった会話が多かったんですが最近はどうでもいい話ばかりで(爆笑)昨日あったこととか料理の話とかをしています。

彼女はヴィーガンなので動物性は食べないということからいろいろいいているうちに「油」はすごく使うから太るという話に。

・・・・えっ?って感じですがそう言われればそうなんだーということから今日はお菓子のお話からお茶やラッシーの話まで。

しっかりと日本語と英語の混じった会話を1時間しました。ここのところ月2回ベースでお話ししています。

次回までに話に出たお菓子(gajar ka halwa)を作る!!

 

で、人参のお菓子は美味しいらしいこと。そして私は人参が好きじゃない・・・作ろううと思うのでネットで調査。ちなみに gajar はインドの言葉で「人参」という意味だそうです。まずは定番のCookpad でヒット。

cookpad.com

YOUTUBEにもいくつか作り方を紹介していたのでチェック


Gajar Ka Halwa Recipe-Simple and Delicious Gajar Halwa-Carrot Halwa Recipe-Easy Indian Dessert

 Wikiには日本語と英語の解説はなかった。

f:id:memum:20181124164131p:plain

 

慣れてきていますが、聞き返す時はお互いに遠慮しながら「もう一度言ってください」を日本語で言ったり、英語で言ったり結構面白いです。

次に会う予定はできませんでしたがクリスマス前にはお話ししましょう!ということで終わりました。とりあえず話に出たお菓子を食べたい(笑)。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」