悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

バタバタしそうな日々:60歳に向かって #取り組む

あけましておめでとうございました!って笑えますが、今年初めての記事なので「冒頭」の挨拶は明けまして〜かなって。あっっはっは〜。

仕事変わりました。ええ、予定通りですが、不安だった受講生もかき集めていただけたようで無事に講師のお仕事をしています。ほぼ1年ぶりなので戸惑い90%で気持ちに余裕がないです。

昨年の大学の勉強は最悪でした。まったくできなかったorz。単位はほぼ取れませんでした。日本語教育に関する授業も結局、単位を申請しても試験を受験しなかったものは3つありました。仕方がなかったとはいえ、なかなか自分にがっかりです。いくつかの通信授業とオンライン授業の単位を取れましたが成績は・・・ねえ・・遠い目。単位は取れましたがというレベルです。やばいよやばいよー

自分の年齢もアラカンなのでそろそろ終わらせなければと気持ちにファイヤーマシマシで今年は形にしたいですな気持ちで取り組みます。時間は以前よりも取れるし、毎日出社が基本でも、担当コースが終われば強制的にお休みだし、受講される人が集まらなかったら閉講になるので時間はあるはずです。

今年は、やりかけていたことと終わらせるYEARを目標にがんばるっ!したいです。

ってことで、まずは放送大学で言語学系統の授業と面接授業にトライです。大手前通信大学の単位は4月に登録してできるだけ早期に単位を取って教育実習を取って終わらせたい。そうるれば想定していた3年以内の目標達成になるので。

日本語教師も国家認定資格(登録日本語教員)になるそうですが、その試験は悩みどころ。試験会場が地元で受験可能かどうかってかんがえると・・・国家資格ならば地元受験可能か?と思いますが受験料と安いくないんですけど(笑)日本語教育能力検定試験は、今の予定だとスケジュール的に受験を悩むところです。仕事次第か。

今年は日本語教育に関しては大学の単位取得を第1にして欲張らない目標です。それ以外に資格取得しなければならないためバタバタしそうなので;;

 

60歳までにやっておきたいことを整理して取り組むことにしました。もう、無理できない年齢ですので(🤭クス)IT関連の知識のレベルアップも試みます。しかし、春はやる気が出てきて良いですよねー>笑

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」