悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

寒いからといってフリースのパジャマを着るのは早すぎ。

前回のブログから50日以上経ってからの久しぶりの投稿です。

近況

日本語教師の勉強はモチベーションが上がらず停滞。

っていうか、全てが停滞していました。

やっと涼しくなったなぁと思ったら寒すぎて(汗)体調不良気味になりましたが、仕事が始まっているのでお仕事に行っています。通勤が不便で高速バスか電車乗り換え(田舎の路線の乗り換えを舐めてはいけない)が辛くなり、今は車で通勤。それでも1時間以上かかる。都会の1時間以上と田舎の1時間以上は乗り換えの不便さは半端ないことを今更ながら学びました。通勤辛いわ。=3 しかも、扶養から出なければならないし・・ため息;学習するターンから外れて久しいので学習ターンに戻りたいと強く希望中。

放送大学

放送大学では来学期の科目も少しだけ取りました。

  • 日本語学入門 2単位
  • ビートルズ de 英文法 2単位
  • 音声学入門(面接授業:ただしオンライン)1単位

以上5単位。現在の卒業要件は残り20単位。あと5年で卒業すればいいと思うのでまったりとゆっくり進める予定なので焦らないけれど、どこかで10単位くらい取らないと6年以上かかりそうです。ははは。

日本語教師

どうもしっくりこず勉強できていませんが、音声学に興味を持っているのでその辺りを深掘りしたいので、現在も微妙に勉強継続。結局のところ日本語を勉強したかっただけなのでとりあえず大手前大学 通信教育 科目等履修生(10月入学)後期に申し込みました。そこで自分ペースで勉強していくことにしました。

もう、私には日本語が難しい。日本語教師の仕事はこんな田舎では不要という事実&資格を取ったからといって仕事につながるようなこともない(自分の年齢が原因というのもあり)ということで興味のレベルが下がったというのも理由の一つ。これがもうちょい人口の多いところでは話が違うんだろうけど。

とはいえ、諦めず地味に学習していこうと思います。

総括

しばらくは単位を取ること+仕事+英語+IT系の資格取得して、槍のことがないようにしたいです。有効期限の切れそうな資格取得をしないといけない気がするのでそちら優先で・苦笑。

人間関係に疲れている場合ではないのだ。ってことかな。

 

 

 

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」