悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

放送大学・卒業するよ

放送大学の成績が出ました。科目登録申請で試験を受けた科目が再登録されなければ試験には合格している問いチェック方法を試した結果、ひとつの科目を落としていると思っていたんですが。

お・と・し・て・いませんでした☆キラーん

・・なんだよ。お騒がせな自分だな!!

試験が全部合格!はははー統計関連は諦めていたんですが、ぎり合格なので単位Cです。泣けるけどこの際いいでしょう。だって卒業要件満たしたわけですから。

放送大学独自の科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)も2つ取れます。申請するのかどうかは悩むところです。だって持っていても誰にアピールするのかわからない資格ゆえに申請するのかどうかは悩むところ。取得可能は以下の2科目

  • 人にやさしいメディアのデザイン 
  • 計算機科学の基礎

なんか理数系っぽいじゃん自分。わかっていないのに。

卒業

2019年10月に情報コースに入学して、途中心折れましたけどなんとかかんとか単位認定試験を受けて終わりました。実際は消化不良です。あたらしい何かを求めた部分もあったんですが、そこは残念ながら体験できませんでした。これもひとえにコロナ禍ゆえ仕方がないことです。

とりあえず大学卒業です。なんだか数学がわからなさすぎて、誰かイチから教えてほしいと願うのは今もです。統計とか分析とか本当にコレからとても大事な学問なんだなぁと思えるので、数学苦手な自分でも少しは理解したいとか思ってみたり、やはり無理ゲーと思ってみたりです。

結果

とりあえず、終了ってことで記念の習得結果を貼っておく。

f:id:memum:20220217235215p:plain

卒業も単位を取ったので、お・わ・り♪ です。

f:id:memum:20220218000203p:plain

これから

やっと日本語教育能力認定試験の勉強・・・するかな。と、思いつつ面倒くさそうなので悩んでみたり、つーか勉強するなら早くしなきゃでしょ。

 

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」