悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

教科書が届く

今回の授業料納入が遅かったので教科書が届くのは4月に入ってから届くと信じていたんですが土曜日に届きました。

いつも放送大学の学生向けサイトでいつくらいに届くのかとまめにチェックをしていますが、郵便局持ち込み日が3/25を記載されていて待つこと数日。27日に届きました。そういえば土曜日に届くなぁと。きっと大学が郵便局へ持ち込む日が決まっているからかと思いますが、郵便局員さんもさほど大きくなくとも段ボール箱2箱を運ぶのは大変だろうなぁと毎回思います。ありがとうございます郵便配達の人!!どちらにせよ、放送大学の教科書が複数の箱で届けられるのもこれが最後かと思うと少し寂しいです。

f:id:memum:20210327150657j:plain

今回は見たことがない背表紙の科目が。「AIシステムと人・社会との関係」は興味があってとった科目です。苦労しそうな予感の科目は「計算の科学と手引き」と「ユーザー調査法」と未知の世界の科目の「心理統計学」。統計とかきっと計算問題かなと覚悟し選択したわけですが、撃沈されないように頑張りたい。

オンライン科目は4月に入らなければ始まりませんし、進められそうなところから手をつけていこう!まずは通信指導の提出と単位テストに向けて!そしてこれで卒業できるように気合を少し入れて取り組みたいです。

でも、新しいことを始めるってやはり楽しい!

来週から新学期始まるー「オラ、ワクワクすんぞ」と悟空さんの気分(爆笑)。そうそう、昨日髪もカットしたし、グレイヘアー目指すし、もろもろと心機一転です。コロナでの閉塞感を感じていることもあってなのか、今年の「春」は活気に満ちた(×2倍)季節の印象。この勢いを継続できるかどうかが「卒業」のカギになる気がする。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」