悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

予定は未定でもやってみることが大事

実はこっそりと昨年の夏から日本人の方から中国語を習っていました。もちろんオンラインスクールに入りました。本当の初心者だし、予習復習も微妙で記憶力は最悪のなかゆっくりとやっています。なぜ、真面目に習おうと思ったのかというと放送大学で中国語の単位を取ろうと思ったからです。今のままじゃいけないと思ったことが入会のきっかけだったわけではあります。

www.hanyuxuexiban.com

まず、このスクールを辞めないこと>え?(笑)。この歳になると新しいことを一から覚えるのは非常に大変だととマジで気づいたのでネイティブではなく日本人の先生にお願いすることにし、週イチで1時間×毎週。年末年始も関係ないそうです。

とりあえず、成長していませんが楽しんでいる状況。辞めずに続けていることが重要POINT。

英語と中国語と語学に経費をかけすぎていることは理解しているので、やはり頑張って働かねばいかん!と自分を奮い立たせようとしている。うんうん。

英語は義務教育のおかげでなんとか成り立っていたことに気づいた。すごいよ教育って!!大笑

 

今年の目標は、これもコロナ次第ですが日本語教育能力検定の受験。放送大学に入ろうと思ったのは、日本語ができていないことと理解ができないこと。それと、レポートが書けないということが理由だったわけです。なので、元凶(?)だったの検定を一度は受けないと終わらない気がして・・・受験したいです。この試験は全国規模ではないので私が行けるとしたら東京か仙台、福島。あたりが妥当かと。全国で試験を受けれないのは地方民にはコロナのこともあり、とても受験自体がむずかしい。とりあえず勉強を再開します。教材だけはたくさんあるので・笑。

TOEIC と中国語と日本語を今年はがんばりつつ、放送大学の単位をとって少なくとも来年のこの季節くらいに卒業できるようにしておきたい。

あーやりたいことがたくさんすぎて、何も前に進めていない〜!

about-english.hatenadiary.jp

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」