悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

卒業と新たな旅立ち・・かな?

卒業しました

卒業証書が先日届きましたー。クロネコヤマトさんが届けてくれましたが袋はsagawaさんのマークが入っていたので笑ってしまったよ。コロナ禍の中に紛れての卒業ですけど卒業は卒業!とりあえず学資・・ちがーつっ!学士が欲しかっただけなので卒業さえできればよかった。目標達成できたことが嬉しい。

f:id:memum:20220326130251j:plain

放送大学卒業証書

再入学

継続入学で今度は人間と文化コース です。教養学科ばっかりっていうのも変かなぁと思いつつも入学しやすかったのでそのままです。他の大学の科目がとりたくなったりしたら履修科目生という手段もあるからまぁいっかー的な発想で継続しました。本当はリアルな大学に通いたいという希望があるのですが今更な感じがあることと、最大はお金の問題。大学を出たからといって何か社会に役立つことができるようならこの年齢ながらも頑張るかもしれませんが、反射神経の老化もあって現実は厳しいですよね。はふー

ってなことで、国語を少し学習したくて続けることにしました。

今学期は放送授業1科目と面接授業1科目の計2科目です。まったりと、急がず時間をかけて単位をとっていうこと思っています。まだまだ自分的「なにかを探す旅」の真っ最中ってことです。

日本語の勉強「も」頑張る。

英語の勉強をしても、根本的に日本語がわかっていなくて苦労しているとずっと感じていたので。今回の学習を通してそれが本当かどうか確認できたら嬉しいなデス。

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」