悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

じゅうがつ!神無月

神様が出雲にいくから10月は神が各地にいないから神無月だそうで、このころに出雲大社に行きたーいと思ったら、神様が集まるのは旧暦だそうで、実際は11月23日から1週間だそうです。と、いっても旧暦の日程は毎年変わるらしいので11月23日からという暦は固定ではないらしいとか。中途半端な知識を羅列してみた。

話が変わりますが、椅子を買いました。中古で!!会社で使用している椅子が素晴らしくて(笑)家の椅子は近所のホームセンターでお安いものを買って利用していたんですが長時間机に向かう作業を「会社」と「おうち」環境で比べると椅子の良さって大事じゃない?ということで探してました。新品で10万円くらいしちゃうので購入を躊躇していたんですが、中古椅子を見つけて、程度が良いものが見つ買ったこともあり注文しました。すごいよね。一つの予定がもう一つ、すごーく安いものが見つかり結局2つ買いました。すごーく安い椅子は送料の方が高かったという事実。

で、やっと昨日届いて利用しています。すごくいい!!すんごく好き!椅子を真面目に選んだことも初めてだったけど、長時間利用することを考えると環境って大事。しいていうとどちらの椅子も思い(笑)座った感じはWilkhahn FS-Lineの方が、座った印象が良い感じ>女性的っていうのかなー。ベゼルはメンズな感じでしっかり、どっかりしてます>伝わりにくい表現。

まだ使い始めなので使用感は今後に。

私は、ベゼルを使い、FS-Lineは母が使用します。送料が高いののは宅配ではなく、クロネコヤマトの家具を運送するサービスで送ってくれるからです。配送員さんは、優しかったなぁ。

学習

最近流行りのワードとなったリスキリング。re skill ring なんですが、ここで勝手に個人的な意見でありますが、国を挙げての老人のままでは困る活動の一環と感じてます。そもそも少子化で学校の存続自体危ういはず。そこで、人口層の多い、ところをターゲットに活動を促して経済回そうっていう策略と感じています。そう、あくまでも個人的な意見です。すみません毒吐のような言い回しでした。

リカレントとも同意語的な感じになるのか。

www.gov-online.go.jp

個人的にはDXも、アナログからいい加減に脱していかなきゃいけないから経営者の皆さんこのままではやばいのよ。デジタル分からないじゃ困るのよ活動だと思っている>そうあくまでも個人的な意見です。
見えない社会の発達は半端ないので、使う人たちの理解を促進する活動は大事だよねぇと思いつつ、勉強の活動報告に続きます!

放送大学

すみません、今年は授業料を入金しませんでした。
面接授業の科目申請をしていたけど結局日程的な問題が後から発覚。放送大学の事務局からも入金に関する電話が入っていました>親切。本当にすみません;;今学期はゴメンナサイになりました。来学期はお世話になります(多分)。

でも、ギリギリまで、どうするか悩んで悩んで、入金時間ぎりぎりまで考えて、ついうっかり寝てしまったら時間が過ぎていたって感じです。やばいわ私。

大手前通信大学

ライブ授業を2つだけ申請。
お金の余裕もないし、全学期に申請した科目すら取り組み終えていないのでなんとかしなきゃと思い、ライブ授業のみにしました。自分のペースも仕事に慣れたこともあり、生活リズムの改善も見込めてきたのでこの第3クールで取り戻す。どちらにしても日本語教育関連の単位は今年度は取得できないことは決定です。来年に日本語教育の教育実習をとりたいし、来年には日本語教育能力認定試験を受験したい>永遠の希望。

学習

仕事は無事に更新できましたーw よかった。
ギリギリまで連絡がなかったので10月でお仕事がThe エンドかもと思いましたが、次回のお仕事の直前くらいまで在籍できそうでした。よかったよかった。

直属の担当者からはヒアリングがありましたが、隠そうと思ったことまでありのまま伝えちゃいました。あーあー(苦笑)こういうことができないことが自分のダメなところです。

でもまぁ、モヤモヤがなくなったのでスッキリです。早めの申告は、勤務先の来年度計画のじゃなにならないし、っていうか派遣なんだからそこまでの重さを割り当てられていないはず(時給の値段からしてもと勝手に判断)。今年ももうすぐ終わるし、さぁラストスパートですよ。

 

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」