悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

放送大学|23年1学期の科目登録しました

1学期の登録は以下のとおり。

  • 放送授業
    • 新しい言語学(’18)
  • オンライン
    • 授業言語研究法(’19)
  • 面接授業
    • ITパスポート試験のエッセンス
    • インドネシア語の初歩:文化編
    • 情報セキュリティと個人情報保護

面接授業は全部ライブです。希望抽選に入れるのかどうか不明ですが定員枠が多いものなので希望は捨てないことにする。しかし、ちょっと申し込みし過ぎた気がするので一つくらい落ちても良いと思っているんだけど、オンラインで様子を見るともしかすると全て通ったかもしれないと不安中(笑)どちらにせよ、全国どこでもライブ授業が早くできるようになるといいのに。放送大学の本部の授業は平日だったのであきらめた。

放送大学の卒業延長して2年目を迎えます。

無理して頑張らず、自分ペースで進めると決めたので慌てずまったりまったり単位を習得していくんだけれども、選択しているコース以外の情報系が多い傾向になっていまうので放送大学の卒業はまだまだ先。アカデミックライセンスを使える幸せをもう少しだけ体験させてもらいます(断言)

 

余談

最近YOUTUBEで占星術とかの占い系の動画ばかり見ちゃうのは何か不安なんでしょうかー自分??って感じです。特に心配事・・・あるとしたら次男くんの留年問題だけで・笑

真面目に考えるなら、この後のこととか不安だらけであるのは事実。数年もすれば60才になっちゃうわけだし、定職についていないわけだし。

そうそう2月半ばからフルタイムの派遣社員になりました。タイムカードを押してのお仕事って何十年ぶりかしらと思いつつ新たな発見の日々です。まだひと月経っていないのでデキることは限られていることもあって比較的ヒマ。もう少し仕事を覚えなきゃと思うんですけどこれも経験と比例して・・・なんだろうとひたすら研究してトライする繰り返し。しかし、暖かくなってきたせいか午後の眠気と戦うのがツライ。がんばれ自分 & 遅刻しないように電車に乗るのだ!

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」