悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

コロナウイルスさんと履修登録のこと

トイレットペーパーまで消えてしまったなんてどうなってるん?という感じでしたが遂に在住県にも感染確認のニュースがながれました。

新潟日報の号外

f:id:memum:20200229150121p:plain

まぁ、感染がないことは無いとは思っているので、もう仕方がないと思う反面どうしたらいいのかという「不安しかない」状況なのでトイレットペーパーを買って気が落ち着くなら仕方がないかとも思ってしまう。マスクとかペーパーとかそういう問題じゃないだろうにと思いますが、それくらいしか出来ないし「せめて」備えておきたいという状況なんだと思います。

しかし、ちょうどペーパーが切れている。なおかつトイレにウォッシュレットが無い人は・・・もう大変だよねとマジで思います。しみじみ。お店には高級ティシュしか売っていなかった。それもなくなるのもきっと時間の問題なのかもしれませんが。

 

私は毎年冬はマスクはつける(=でも、残りひと月分くらいしかない・泣)、気休め程度で効果がないとわかっていながらも身につけるスティック形式の除菌グッズ、帰宅時の手洗い、うがい。こんなことしかできません。あとはもう何年もインフルにすらかかったことがない自分を信じるのみ!

 

放送大学の履修登録のお話。もしかすると、春先実施の面接授業が本当に行われるのかどうか心配になってきています。もし行われなかった場合、取得予定単位の総数が減ってしまうことに。そしたら困るなぁと。

面接なしの単位に変更すべきかどうか・・・ギリギリまで悩もうと思います。

 

迷う迷う迷う・・・面接授業をやめて代わりに中国語を登録しようっかな。うーん。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」