悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

秋めきました

近況

春以来のブログです。

気がつけば春から秋へと季節が無事に移り変わったと感じることができるようになって安心しています。
っていうか、今年の夏は暑すぎで人生初の夏がつらいプラスエアコン三昧の日々でした。しかも夏休みもなく暦通りに働くという初体験もナカナカ体感的に厳しかったようです>すでに過去形。
お盆のイベントは普通にあるしねぇ。お盆イベント(お仏壇参りとか親戚めぐり)は毎年、旦那さんお任せしてはいても、息子ちゃんたちはみんな帰ってきたので、その準備をするのは自分でしたしって感じでバタつきました。

仕事は、派遣と内職業務の二本立て。ナゼか今年の内職業務が結構回ってきていたので、二本立てはちょいとつらいし、インボイスの波に押されてアップアップしていてまだインボイス申請できていません;どうしているのかしら世間の方々は・・・。>今さらだけど。

派遣の仕事

派遣社員を初めて半年過ぎて、やっと最近になって自分ペースを保てるようになってきたと思いました。
考えてみればフルタイム勤務なんて久しぶりすぎて・・・笑。そもそも講師の仕事は、講習時間だけの勤務で決してフルタイムではないわけです。9時くらいから16時30分内の勤務ばかりでなので、自分の担当日でなければ仕事がないわけです。・・そ・れ・が!毎日なんらかの仕事に携わる日々で時間拘束も当たり前にああるわけです。しかも、トイレに行くにしても、業務の部屋から出る場合は不在を明確にするための記録取らねばならないというシステムのところゆえに、記録取ることに慣れていないこともあり、社内の自販機に飲み物を買うために席を離れることも億劫;;

こじんまり会社ばかり渡り歩いてきた自分にとっては毎日が自分調整し、仕事に合わせるための生活に疲れていたのは事実です。

今までのままでは対応できる能力がない・笑。帰ってきて勉強する気もない日々に週末は何もしたくないことや、旦那の方が休んでいる時間が多いのに、私の「代わりにする」能力を発揮することもなくて諦めてみたりとはっきりと発覚した「事実」の積み重ね。ほんといやだわー。

なので、できていたことができなくなったので、家のことを最低限するにシフトチェンジ99%して、なんとかやってきたと感じてます。

なんか疲れるーww でも、毎月給料が入るという事実は、「働く」意欲を上げてくれる重要なパーツだと実感。お金に関してはわずかながらも余裕ができたので、次男くんが2度目の留年事件のためとはいえ、家の経済を回すことができていることは良かった。

すこし仕事に慣れてきたと思っていいるけど、ちょっとずつ業務に関する側面の問題点を感じつつも、派遣社員「=最低限、言われたことをする仕事+余計なことはしない」業務に虚しさを感じつつも(笑)全うしていきます。まぁ、こんな気持ちで仕事するなんて「つまんない」と思うんだけど、余計なことは望まれない限りしないをモットーにできれば、年内まで継続したいところ。契約は3ヶ月更新で次回は3ヶ月きっちり働けないので(1月からまた数ヶ月間の講師業務が決まっている)更新してくれるのかどうかが不明。できれば年内まではお金が欲しい>素直。

学習について

50代半ばから、学びを考えて放送大学に入ったり、日本語について考えることが増えた結果、とりあえず日本語教師について学び始めた自分(「英語」を学習してから + 講師の仕事の経験を踏まえた上で)の現在は、毎日のお仕事に振り回されて余裕がなく、ほとんどスクーリングに参加するところだけは、なんとか維持して状況をこの秋以降は取り戻したい。

当面は日本語教師ではなく、日本語を理解することのみ継続することに。科目履修生で日本語教師の資格は取得できるように単位だけは取るようにして、来年に持ち越しました。無理、あれもこれもは流石に無理で・笑。気持ちに余裕がなさすぎる。

年齢にフィットする学び方にしていこうと思います。

学びなおしを国としても推進していますけど、悪くないと思うし、常に思考も改善していかなければいけないと思うところはたくあんある。年齢関係なしに、常にアップデートしていかなきゃいけない時代なんだろうなと思う。

生きるって大変ね。

この年齢になっても、わかっているつもりではいることが、はっきりと何も分からなかった自分が見えてしまう。そもそも、全部を理解するなんて無理なわけだ。思考の範囲を広げて、何が起こってもソコソコ対応できる能力を磨いておきたいなぁと思ってます。

やっと涼しくなってきたこと、仕事に慣れてきたことから「学び」直しに入ります。

自分的な決定事項
  • 放送大学
    この秋は・・・単位取らない>面接授業を予約したけどお金の支払いをしない選択で対応。一応2科目申請したケド
  • 大手前通信大学(科目履修生)
    単位申請したけど、取得していない試験を今学期取得目指します。
  • そのほか
    IT系の試験のチケットの有効期限が切れそうなのでその受験勉強
    英語力の成長がないので、ちょっと力をいれたい>話せるようになる

全然、大手前通信大学のネタをあげておりませんが、もう少し落ち着いたらまとめたいとおもってます。

ひしぶりのブログ投稿が長くなってしまったけれど、自分の思考整理に良いことだなと思ったので、できるだけ投稿できるといいな。うんうん。

 

そして、いつも通り推敲も構成もしないまま「公開」しちゃうのだ・笑

 

 

 

 

 

 

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」