悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

放送大学入学書類やっと揃う

今日初めて蝉の鳴き声が聞こえました。
あー夏なんだよねぇ〜〜しかし、湿気がスゴイんですけど><!!

放送大学の入学準備が整いました。web出願済みです。うほっ

f:id:memum:20190720103626j:plain

手間取ったのはやはり各種証明書類です。

高校卒業証明は廃校になっていたため、上場を引き継いだ高校が家から近いところにあったこともあり、直ぐに発行していただけました。(<=これは卒業証書を紛失した私が悪いんですケド)。それから、編入希望のために専門学校からも修了・単位証明の証明書が必要でした。これに関しては時間がかかりました。理由は必要情報が古いために情報取得に時間がかかるということで約2週間待ちになり、先日受け取りに行き内容を確認すると

なぜか、証明書に書かれていた私の生年月日が違う!?

ということで、もう一度入学願書の書類を探してどちらが間違っているのか確認し発行し直すとのこと。・・・当時のクラス担任の入力ミスってことです。33年間間違ったままの情報訂正に少し申し訳ない感じですが、証明書を出すってアナログ時代の内容の検証方法は大変だなぁと思いました。

結果、昨日郵送されて受け取ることができました!いぇ〜い!当時の私の入学願書にはちゃんと正しい生年月日が書かれていたってことです。安心しました=3

気になっていた放送大学への編入資格があるのかどうかに関しては、時代的に専門士にはなりませんが、無事に条件のひとつ2年以上の修業年限と1700単位時間以上には含まれていたので、編入条件をクリアしていると思います。単位はどのくらいまで認めてもらえるかわかりませんが、とりあえず申請できます。マジほっとしました。

 

入学の手続き時に、もう受講する科目登録が必要なのは気忙しく感じましたが、頑張りすぎずに楽しめる興味のある科目授業+私が受験できる認定試験日に合わせて申請しました。来年からは勉強したい内容と認定試験日を調整して仕事の休日設定が必要だと感じました。

 

余裕ができたら、日本語の勉強と、中国語の科目も取りたいです。

あーブログの説明文をそのうち変えます。当面は日本語を学び直したいので日本語講師になるためにもっと前段階の勉強にします=だって頭悪いんで//てへっ

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」