悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

2学期単位認定試験の答案を出したよ

今さらですが。

答案用紙提出完了できた。とりあえずほっとした。

答案提出期限1月21日(木)消印有効だったので21日に郵便局窓口に出したし、窓口の人にも今日の消印ですよね!!と確認しました。

今学期はもうダメだと思ったんですが、出すだけ出そうと回答しました。そもそも、勉強した時からヤバかった「身近な統計」が導入科目にもかかわらず、これって導入?とか言いたいくらい自分にとって説明されていることが意味不明だったし、放送授業も聞いたけど・・・途中から説明されていることと、問題を解くことがなかなか結び付かなくなり「あきらめの境地」へ向かったこと。そもそもの数学系がわかっていないので数式が出ただけで、答えいようと思う意識がどこかへ飛んでしまっている事態。数学で直します。もう一つの情報の科目の数式もさいようなら状態でした。全てマークシートで回答する科目ばかりだったので塗り絵をして出しました。もう、仕方がないよ!

気持ちを切り替えて、来学期に向けて数学をなんとかしなければ「統計」系の科目と情報科目の計算問題に立ち向かえません。今回の単位は何単位落とすのかわかりませんが次回に向けて今のうちに真面目に取り組まなきゃ>< コロナがおさまなければ来季も自宅受験でしょうか。自宅受験はこのご時世ゆえ安心なんですが緊張感がイマイチ。放送大学友達も作れず終了しそうです。

・・・つまんないねぇ。仕方がないけど。

どちらにしても、どんなに遅くとも来年の3月には卒業要件を満たす予定です。本音はは今年の秋卒業が目標!とりあえず、学生証のある生活は面白いので、無理せず卒業したいです。

次の科目登録が2月。

科目も試験の結果次第で調整する予定ですが、あと16単位を取れば卒業条件を満たします。興味のある面接授業も取りたいところですが、コロナで開催されないとなると単位認定に響くゆえに、選択するなら放送授業とオンライン授業だけかな。ちょっとそれもさみしいねぇ。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」