悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

登録した科目は18単位

お金の余裕もないことから、卒業要件を満たすギリギリ単位にしようかと悩みつつ、もし、もしも、一つでも単位を落とすことがあれば「卒業できなくなる」という恐怖心から18単位申請した。楽な科目にしようかと悩みつつも自分的にチャレンジ枠(ナニソレ)科目に登録してしまった。でも、後悔はない。

放送授業8科目(16単位)とオンライン授業2科目(2単位)=18単位。まぁいい。オンライン授業はJavaプログラミングの基礎をチョイス。絶対独学では勉強しない科目だけどC言語よりもなんとなく親近感があるから選んだんだけど、そのノリで表計算プログラミングの基礎もとってしまった。復習がわりにとExcelとかマイクロソフトのアプリは一般的なので一度体系的に学んでおこうかと。VBAなんで余裕であってほしいと願いを込めて選んでしまったりとか、理由は諸々。

なんとかなるのではと期待してとった科目

  • 日本語アカデミックライティング(’17)
  • 中国語Ⅰ(’18)
  • 身近なネットワークサービス(’20)
  • AIシステムと人・社会との関係(’20)

できれば避けたかったが単位に必要なのでとった科目

  • コンピュータと人間の接点(’18)
  • 心理学統計法(’21)
  • ユーザ調査法(’20)
  • 計算の科学と手引き(’19)

やっておきたくてとった科目

  • 表計算プログラミングの基礎(’21)
  • Javaプログラミングの基礎(’16)

ってことで、支払い票が届くのを待っている最中。面接授業で取得したものがあったんだけど予算的に諦め。まだ興味のある科目もあるので終わっても続けるのかどうするのかは今から悩んでしまっている>卒業が決まってから悩むべき問題でしょとは思いつつ。

次の学期こそもっと頑張る。

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」