悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

奈良観光してきた+新学期が始まる

もう4月3日です。

おお、次男のお誕生日です。大阪に戻しましたが、やつはもう一度2年生だそうで怒り狂いましたが自分の感情を収めて・・治らぬ感情が沸々と湧いてきますけど4年で卒業できると信じていたのに!!と思いつつも、バイトをして食費は稼げと言い放って置いてきました。誕生日までアパートにいてやればよかったかなとも思いましたが帰宅。帰宅して早々に旦那と喧嘩してエイプリルフールだったのにマジです。

ため息ばかりが出ます。

とりあえず、自分のできることをする。

高齢の母とよくわかんな長男に妙に神経質な旦那。やっていられない。年々旦那が世間で聞く嫁のようにネチネチと色々言われてメンタルがおかしくなりそうなことが増えました。これも年齢とともに変化していることなんだと理解していますが面倒くさいです。きめ細かくない自分の性格もあるんですけど。まぁ愚痴っても仕方がないので自分の世界に引きこもる。

さて大阪市外で奈良に近いからと奈良公園に行って定番の鹿に餌をやり大仏を見学してきました。よかったです。鹿すごいな!!お辞儀するし!!エサにやる気満々で突っ込んでくる恐ろしさを体験してきました。私は楽しかった。出雲大社に行きたいと思っていたけど車でひとりで行けるかもと思い始めています。・・・遠いよね。京都よりも遠いし・・。来年に行けるといいな。

f:id:memum:20210331123910j:plain

f:id:memum:20210331134702j:plain

f:id:memum:20210331134505j:plain

f:id:memum:20210331135021j:plain

f:id:memum:20210331141302j:plain

f:id:memum:20210331142128j:plain

で。

放送大学の放送授業をちょいちょいと聞き始めています。中国語と日本語アカデミックライティングのみですけど。来週になればオンライン授業科目もスタートします。プログラミング科目二つとったので楽しみ。多分基本だけ学習すると思うのでなんとかなると思って申し込んだんですが蓋を開けてみないとなんとも。

今学期を最後に卒業したいのでこれからコツコツと進めていきます。そのために仕事セーブしているわけなので。

大学の単位が取れるようにがんばる。コロナさんが活発化していますけどおとなしく暮らしていればなんとかなりそうだから、今学期こそ新潟学習センターに行って勉強会に参加したいなぁとか考えていたんだけど。コロナの感染拡大は地方に移ってきていると実感できるくらい感染者報告数が増えているので悩むところです。一人暮らしなら出かけちゃうかもね。

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」