悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

301句(上)24ページから:中国語

先週末に予定がありレッスンできず平日夜の先生を予約。いつもの週末に予約している先生とは違うので緊張気味した。

勉強したつもりでも全くできず玉砕。あはぁぁぁ〜〜〜〜と大きなため息を出したくなるくらいのレッスンになってしまいました。自業自得なんですけど「心折れそうになる」ってこういう事を言うんだったよね。

反省中。毎回毎回反省の繰り返し・・・こうなるとこれが仕様で、毎回仕様変更してレッスンの望んでの改善していくしかないと言うことですね。

f:id:memum:20181202111401p:plain
オンライン中国語の好好塾【ハオハオスクール】

 

今回の件で気付いたのが、こちらのスクール生徒のレッスン進捗のカルテを持っているようです。こちらが言わなくとも前回終了したページを把握していました。マイページには私の進捗などは表示されていませんが講師の見るページには情報があるようです。マイページにも載せてくれるといいなぁと思いつつも、受講生管理はあまりやっていなさそうなサイトに見えたので思ったよりもしっかりとしていることに(失礼)嬉しく思ったと言う話です。

まだピンインテキスト終えていないので、早く終わらせてしっかりと本を読み込もうと思った。自分で学習すると言う行為は絶対的に必要だと実感を毎日しています。

できないことを年齢だけのせいにしたくないなぁ。

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」