悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

久しぶりすぎで発音できない:中国語

久しぶりの中国語のレッスン。年末年始の忙しさに英検受験のために単語を覚えることでとてもじゃないけど勉強できず、レッスン前にひたすら音読。意味調べ。ひたすらひたすら・・・付け焼き刃でも><。。

地味に毎日音読すべきだと思いつつも、なかなか現実的に厳しいと実感中。

とりあえず月4回でもなんとか細々続けて、とにかく時間の使い方を考えないといけないと実感。なんとかせねばなんとか・・・。

f:id:memum:20181202111401p:plain
オンライン中国語の好好塾【ハオハオスクール】

 

レッスン時間は50分とたっぷりあるけど、あっという間に終わってしまった。結局ほぼほぼ前回の復習で終わりました。前回は先生同士情報を共有しているのかと思ったんですがどうも、そうではないようでした。おかけげ前回の復習ができたからいいんですけど。今回の先生は来週末レッスンが内容なので他の先生にまたレッスンをしてもらう予定です。大丈夫かなーとりあえず単語帳で単語くらい覚えないとと取り組み中。

こうなると朝夕の通勤時間の電車の中で学習することが一番手っ取り早いかも。そろそろ毎回自己嫌悪から脱却したい!!

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」