悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

亀速なんだけどっ!:中国語

よくレッスン週末にレッスンを取っていた先生の時間と合わなくて。他の先生にチェンジしたせいもあって、予定していた先生からキャンセルになったり、レッスン時間に現れなかったり(笑)とレッスンを逃しまくってしまってやっと今朝久しぶりレッスンになりました。

なんというか、じぶんの準備不足なのに続けていることに罪悪感を持ちつつレッスンです。先生は学生さんですがとても日本語がうまくて驚きました。学生ということもあって教え方が「先生」らしく同じ意味を持つ言葉などを教えてくれながら進めてくれました。とても丁寧に対応してくれました。

f:id:memum:20181202111401p:plain
オンライン中国語の好好塾【ハオハオスクール】

亀速の学習スピードです。これはもう学習に対する目的意識が低いせいだと=モチベ問題。

もうちょっと自分改革が必要と実感していますが、なんだか重い腰が上がらない。いまいち中国語にスッキリ感がないとか・・・やはり発音ができないせいから気持ちが悪いのかもなど、ぐずぐずと言い訳してばかりで前に進んでいません。始めは、あれだ・・・スタードダッシュ!で駆け上がるように学ばなきゃダメなのかも。短くてもいいから「毎日」は大事。

本を読んでから、もう一回取り組み直す。こんなことばかり思うから進まないわけです。あとはやるだけだ!

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

 
つながる中国語文法

つながる中国語文法

  • 作者: 林松涛
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 
CD付 世界でいちばんやさしい中国語の授業

CD付 世界でいちばんやさしい中国語の授業

 
CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話 (アスカカルチャー)

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話 (アスカカルチャー)

 

 とりあえず3ヶ月計画を立てよう。とほほ

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」