悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

さすがにちょとそれはひどくないか?

育て方が悪いと言われているんだと思います。あーこれは、自分で勝手に思っています。

長男と次男に言いたいことがある。

お母さんだってやりたいことをじっくりとやりたいんだよ、物お覚えは悪いけど、君らの頭の悪さは遺伝のせいにせず精進して自分の目的のためにがむしゃらに進んでほしんだ。

何があったかっていうと、朝まず次男が弁当を洗っていない=お弁当を作れない事件のために、以前からの約束でお弁当箱が洗ってなかったらお母さんは作らない自分で作れルールを発動。

しかし次男から「学校まで送ってください」とお願いされたが私には予定があった。なので無理と言ったらしつこくネバル。

彼の言い分

(1)その電車に乗らないと遅れて昨日頑張った朝テストが受けられなくなる。

(2)やる気があったのが失せる。こんなに頑張ってやっていたのに(たかが1週間続いただけ)

(3)このことがきっかけででやる気がなくなったら母のせいだ。ほら俺ってそういう性格だから。ワカルでしょ。

(4)もう学校休む

はぁ?しるか

なにそれ(怒)

意味不

だいたい元々私は予定があって遅れないと言ってあったし、以前から電車がちゃんとあるし、駅まで歩ける距離に住んでいるんだから自分で行くこと、遅れたら遅れて行きなさいということでルールを決めてあった。本人も了承済みだ。

いい加減に、できなかった理由を人のせいに指定くるのやめてくれないかなぁ。できないじゃない、しなかったんだよ単に自分で!それの協力を断られてそ言い草はないでしょ。

じょーだんじゃない!

ざけんじゃねぇ。

わがまま言ってんじゃないよ

だいたいちゃんと

(1)夜のうちに洗っておけばそんなことになならない

(2)朝起こした時に少しでも慌てて起きて、すぐに洗えばまだよかったのになかなか起きず、洗わなかった

(3)結局自分で弁当を用意しなければならなくなっただけのこと。

なのに学校まで送っていかない母が悪いの?

ちがうでしょ!あったまくるなぁ。自分の子ながら信じられない。なんでもいいから自分の思うように進めるのやめて欲しいんですけど。そんなことを言うように育てたつもりはまったくない。

わからなーい><。。。

もーやだ。

もーやだ。

なにうちの子。

親だからってなんでもしてやんなきゃいけないわけないでしょ。ひどくない。もうちょっと自立してくれないかな。いやになっちゃった。グッスン。

 

で、まだある長男。アスペルガー症候群だからと言ってあまえてるんじゃなーい。できることやらなきゃいけないことができないから困ってるんでしょう。できないのに;できていないのに全部自分の責任で自分の気持ち次第で変わるとか言われると、どうしたらいいかわからなくなる。

できるんだったら、そろそろなんでもいいから(苦笑)自宅警備員やめて外に働きに行ってくれ。

早くこういう問題から解放されたいと心底思った本日。

あーもやだ。

発達障害って言ったて、大人の改善策なんてグレーゾーンの人にはないんだよ。子供向けは多くあっても大人向けは多くない。最終的には周りの理解と言われる。

周りが理解さえすればいい方向に向くだけで解決にはならないし、そんな理解はそうそう得られない現実。

はぁー

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」