悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

一大決心したみた

大げさにいうと、人生はいろいろとあります。そして今もこれからも生きている限り続くわけです。私からするとずーっと悩み続け、タイミングを探し、結局のところ意を決して放送大学に入学しました。ゆっくり牛歩で卒業を目指します。

f:id:memum:20190809081642p:plain

年齢も年齢なので、「できそうなことから進める」と言う意味ではよかったのかなと。しかし、まだ始めたばかりなので何もまだ進展していませんが。えへへ。

2000年に次男の出産を機に新潟に戻ってからも諸々とありながらも、関東で仕事をしていた内容での就職は厳しいと判断して結果的に言うとIT系の「講師」という職業についてみました。まぁ途中にはWEBサイト作成の仕事についたりもしましたが、続いていたのが、この仕事です。もともとはコンピュータに向かってグラフィックデータを作っていたわけでなので、人前で話すのも得意ではなかったけれど加齢とともになんでも話せるようになり、ついに言いにくいことまで言えるところまで来てしまいました。これは言い過ぎるという反省すべき部分が増えて・・・。

人って変わるのねと思います。

で、結局この仕事が一番長い仕事になっていて現在もお勤めさせてもらっている職場をやめようと思います。どちらにしてもフリーランスと同じなので続けようがやめようが単に収入が途切れるだけですけど。なんの社会保障もないわけなのでルーズな「契約しかない」縛りなしに等しい状態です。フリーで講師というと単価が高そうですが残念ながらそんなことはございません。

来年、私はいよいよ55歳です。

アラフィフではなく間も無くアラシックスティです(大爆笑)。リタイヤ人生に向かうには早いと思いますが、もし見つかるならば新たな仕事・仕事場を探して進んでみたいと思います。

・・と言うことを決めました。今年も残すところあとわずか。この決心が実行できるように願って記事にしてみました。

 

何か仕事あったらくださーい。私がどんな人なのか知らないと思いますけど。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」