悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

お盆が来るよ

お盆になります。こちらの地域は13日の夕方以降にお墓参りです。薄暗い中にろうそくが意外と幻想的ですが、写真を撮る気にななれません。こちらは夕方から夜にかけてお墓参りなので多くの人が出てきます。墓前のお経を唱えてもらうために住職を探すのも一苦労です。この時ばかりはモテモテの住職さんたちです。

f:id:memum:20190812210013p:plain

明日の朝早々に、墓参り用の花と仏壇用の花とお供えを買いに行かなきゃです。ちょっと忙しいんですが、親戚の仏壇もお参りしなきゃいけないので旦那と手分けして諸々を終わらせます。

毎年のルーティーン・・・。

毎年のことですが、母のボケ具合も本格的な様子になってきました。元気でボケないのが一番ですが毎日見ていても、気になることが増えてきました。本当にどうなることやらです。自主的に運動もしないし、動画配信ばかり見ているのでどうしたものかと。

次男が大学進学中ですが、卒業する頃には母の介護になりそうな気がしてなりません。

 

 

 

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」