悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

まじあづい

f:id:memum:20190814152346p:plain


田舎は親戚のお仏壇のお参りに回るんですが、もともと新潟は暑くないので今となっては確かに、小部屋にクーラーはあります。しかし、昔ながらの茶の間には地域柄ストーブやホットカーペットなどの暖房器具は用意していても冷やすためのものはない。がんばって扇風機のみ。

お客さんが来るとお茶の間へお通しするわけです。が、そこがすでに暑い。もー暑くて暑くて、冷蔵庫すら氷のできるスピードに時間がかかるという最悪さ。

昔は扇風機さえあればしのげたのに><!おそるべし地球温暖化と台風の影響。最悪の日にお仏壇参りです。おもてなしする方も、される方も辛い今年です。

エアコン壊れたらもう最悪。

weathernews.jp

 

台風の影響で雨風でみなさんお困りの地域もありますが、災害級の暑さの記事に涙します。さて氷買ってこようかな。っていうか、氷が買えるってすごいと思うんだけどね>昭和40年代のコンビニもない時代の人のたわごとでした。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」