悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

新年あけましておめでとうございます

新年です。もろもろと大掃除以外のやるべきことに費やした1月2日に初詣てきました。例年よりも早い時間帯だったので、参道から人が並んでいたし、さらに境内に入ってからのお参りまでのルートが近いのに遠い。まるでアトラクション待ちのような並び方でした。並んでいた家族の子供が並ぶのに飽きたと泣き叫んでいました。わかるよその気持ち。私もだよ!!と声をかけたら、不審者と思われそうなので我慢しましたけどね。

f:id:memum:20220103133516p:plain

当家恒例!!新年のおみくじはだれも大吉なしの衝撃的な結果となりました。

大吉が必ず出ていたので「がっかり」したので、仕事始まったら新潟市内の神社で引きなおそうと思っています。ちなみに出かけた弥彦神社ではおみくじはまだ据え置き価格の百円です。ありがたいです。お釣りの準備の方が大変そうだからいいのかな。f:id:memum:20220103133511p:plain

そしてその後は、母のお誕生日&新年の親戚集まり(と、言っても姉の家だけがくる)。無事に89歳になりました母は年々色々な意味で厳しい現実と付き合うことになっていますが半諦め生活です。

私と旦那は結婚31年目で、何かイベントしたかったけど今更もういっかーって感じで過ごしています。このご時世ではありますが、時々、母を置いて夕ご飯を食べにお出かけしたいと思うことはたくさんあります。昨年向こう川に行きそびれたと思われる母ですが、ちゃんと生き残ってそれなりの様子なのでなんとか来年もお誕生日を迎えそうな予感がしています。生きている方が凹みそうになる日々ですが、これも人生と割り切って自分ペースを守っていきたいと考えています。

今年の三大目標

  • 放送大学を終わらせる
    • 今季は諦めず単位試験を受ける
  • 語学を楽しむ(英語/中国語/ロシア語?)
    • 目指せまずはTOEIC700点越え
  • IT講師業からの脱却
    • 極力頼まれても断るがやったことがない科目ならアリ

あれれれ、日本語講師の話が出てこないなぁ・・・再考せねば。

 


中華カメラで初詣をタイムプラスで撮影したら、吐きそうなくらい気持ちが悪い動画になりました。歩きながらで手ぶれ防止が効いていない動画はやめよう!この動画を見ると疲れます。手ブレがすごいザンスー(笑)見ない方がいいです。だけど、記念にURLを貼っておく。具合が悪くなります!!


www.youtube.com

 

 

 

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」