悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

12月ですよー

師走なのでなんとなく慌ただしいことになっていますが、通常運転のいつも通りです。来年早々に終わる担当コースの流れに不安を感じつつも、なんとかできると自分を信じて進めていますが。

不安しかない(絶叫)

と、ここで吐いておく。今更ですが、マウス操作ってむずいのね。ノンノンわかっているつもりではあるけど。あとは皆さんの頑張りに期待するしかない状態で、私は様子を見ながら進行しつつクラスコントロールしていくだけです。

試験に合格させることができるのか・・・初めての人ほど、受かってアゲアゲ気分で次のExcelに取り組んで欲しいのよ;;

 

しゃーない。

・・・

・・

あうあうあうっー

どんなに経験を積もうが年齢を重ねようが、どからか誰からかは知らないけど、私にきちんと乗り越えるべき課題を差し出してくれるので喜んで取り組んでいくだけですね。

うんうん。

 

やるべきモノがあるってこと、乗り越えるべきモノっが見えることって幸せなんだ。私のようなナマケモノにとっては。頭のイタイ悩みさんありがとーと前向きに捉えることにする。

そうそう明日があるって思えること自体が幸せ。

日本語講師の受験は持ち越し持ち越しで一体いつ受験するんだ?

って感じです。本当に様子を見ながらになるわけですが、重い腰を上げて420時間のカリキュラムについて学習しようと調べたら地元で学習できる機会がもう無くなっていて(閉校)県外のみとなっていたことの驚愕しました。いつかはそうなるかなーと思いましたけどね。今年の秋に閉校したということで・・・。

県外に行く交通費と受講料のおよそ60万くらい?のお金を支払ってまで必要なのかと考えると。めっさ悩む。だったら日本語専攻の通信大学で日本語の勉強しても同じ金額だしとかよからぬことを考え始める自分。

とりあえず、放送大学を卒業しようっと。結論、卒業が先!

 

今月の目標:
ほんのちょっとだけ上を向いて歩こうっと

f:id:memum:20211205102931p:plainミー文字で作った似顔絵。これまた微妙な・笑

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」