悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

通信指導提出しました

今期も無事になんとか通信指導出しました。と、言ってもたった1教科だけ。でも、期間内に出せたことはよかった。うんうん。

近況

新しいコースを担当が始まりました。ここのところ天気が悪くて、通勤に以上に時間がかかっています。1時間程度で到着する予定なのにつきません。これから雪がもし積もったらと思うと・・・。気が遠くなる。高速道路を使って早く行けるようなところならいいのにねぇ。

シニアコースということでゆっくりまったりと進むとはわかっていましたが、実際のクラスは本当にITのけいけんの薄い、IT入門者向けのコースって感じでした。今までの担当クラスと勝手が違うことに焦りました。久しぶりにマウスの持ち方、入力の詳細な説明から始めなくてはいけなくて、もー笑えるくらい楽しいです!

キーボードの入力もおぼつかないようなので練習をたくさんしてもらわないと検定試験に受かりそうにありませんってことで、五十音のローマ字表とキーボード配列デザインされたものを印刷をしました。当面はローマ字を思い出してもらうことと、Wordをつかっての入力練習ですね。講習時間が短くお昼休みが長いという時間割の違いにオドロキでした。学校によって取り組み方がまるで違うんですね。勉強になります。

今週〜来週にかけてやること

  • 講師のお仕事(早め行動)
  • サイトデザインの完成

ぼやっきー

デイサービスの見学も終わり通所するところを決める時になって、母から行きたくないとか元気だから通う必要がないとか、家にいても運動しているとかグダグダといわれてしましました。元気がない人は通えないんだけどなぁーと思いつつも、家にいてテレビばかりいることもよくないしと、いうんですが聞く耳なし。

挙げ句の果てになんでも自分でできる的な発言までされて。

私キレてしました。使ったものはそのままで片付けられない(=忘れてしまう)。掃除に料理だってしないのにorz。せめて仏壇など先祖にまつわるものなどの準備くらいして欲しいが一切やらず、家のことはできずにいて、自分のことばっかりしているのに「なぜ」そこまで言えるん??と。なんていうか、呆れたというか。そもそもそういう人でしたけどね。あまり人のために何かするというところは、少し欠落しているのかも。

ってことなので元気らしいので必要以上に関わることをやめることにしました。こっちのメンタル維持が難しくなる。で、私は長生きしたくないなってマジで思いました。どんなに頑張っても、脳の活動は劣っていくわけだから。引き際って大事だと思う。長寿社会が悪いと言いたいわけではなく、どこかで脳力は劣っていくのに、気持ちが若い頃のままのギャップのコントロールは難しいんだと思っているだけです。言い方悪んですけど、まだまだ若いものには負けない!という表現から、まだまだ若い人に負けないところもあるのよ(笑)へ思考をかえる準備をすべきかと。実際は、ゲンジツをわかっているけど認めたくないってこともあるのかもしれないけど。母の今の年齢になるまであと30年もあるのかよ(えーいやだっ ><。。)

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」