悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

通信指導提出シーズンと個人的なお話

あっという間に、放送大学の通信指導提出の季節ですねー。放送大学生の皆さん!一緒に頑張らさせてください。私は、今学期は1科目だけなの情報デザイン(’21)の提出をするのみです。と、同時に今学期の卒業を目指し単位試験の学習に移ることになる予定です。

通信指導出さないと単位認定試験の参加ができない課題。私の予定は11/30までにWEB上で回答して提出なので来週取り組む予定。

近況

短期パートタイムのお仕事が終わって、第2弾にも参加しなければならなくなりました。コース募集の締め切り数日前には3人くらいしか集まっていなかったので開催されないと思っていたんですが、蓋を開けたら9人も集まり開催決定となり来週後半にはお仕事が再開します。来年年明け早々の1/7までのお仕事です。年末年始は仕事ない方がいいのにと思いつつも、仕方がない(笑)。今度はシニア向けのコースだそうです。昨日終わったコースは女性ばかりが集まった賑やかなコースでしたけど今度はどうなんでしょう。今回の担当は前半のWORDの基本クラスで試験対策まで。昨日までEXCEL脳だったので数日のリフレッシュ期間でWORD脳に切り替えて準備を整えないといけません。WORD苦手なんですけど、まぁ私のIT能力は低くはないので乗り切れるはずですが、コミュニケーション能力は高くないのでクラスメイクと受講の皆さんが必要以上に凹まずに楽しく乗り切ることができるようになんとかしたいなぁ。後半はまた別の先生なので・・・。

今週〜来週にかけてやること

  • 放送大学の通信指導提出
  • 冬タイヤ交換 <- 今日
  • 同居実母のデイサービスの見学付き添い <-2 施設

実母が早々に退院して家にいることはいいんですけど、あまり動かないのでデイサービスの申し込みをしよう!ということで体験に行ったり、見学を申し込んでいるところです。彼女はとても気持ちがしっかりしているので、取り扱いが面倒です。女王様のような要求があったり・苦笑。無意識とはいえなんともいえない。雰囲気になります。彼女の中で悪気というものは全くない。

今年前半ではもう母が調子が悪すぎて、通院したり入院したりで心折れそうなくらい大変でしが、今や乗り越えて元気そうに家で過ごしています。9月の段階では入院して治療して年内は入院していると思ったのにねぇ。

自分的に外に出て働いた方が「自分」を解放できるのでは?と思い始めていますけど、どうするか・・・悩むわ〜。

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」