悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

オンライン授業課題の提出はした

梅雨明けました。梅雨明ける寸前の前日は雨がひどくて地域のどこかに雷が落ちるし新潟のニュースでこの地域の雨がすごかったとニュースで流れたくらい激しかったです。

この紫陽花の写真は、まだ雨がひどくない時に咲いていたものをジョウロに挿しておいたもの。黄緑色のジョウロっておされにみえまっする・笑

f:id:memum:20210715111202p:plain

今年の梅雨はとても短くて数週間の雨で終わったって感じです。なので水不足問題とか起こらなきゃいいのにと心配しつつも、とりあえずスッキリと湿気の少ない晴天を満喫することにします。

 

さて、放送大学の勉強の進みは困ったことに大問題状態です。

 

先月からなんだかんだと時間が取れていない。というのも、以前と違って母親に付き添うことが増えすぎたことと覚悟を持って家のことを自分でやらねばならなくなったので家事って大変なのね!!ということを実感しています。親子といえども考え方が違うので家の中のことに関しては避けてきたわけですが流石に避けられない事態になり自分がメインになって家のことを以前よりもマメに(笑)進めているためです。

振り返ると本当に母親が自分以外のことはあまりしない人だということもあって、父が他界した後から時間が止まっている部分を進めているんですが「もの」が多すぎる。捨てられない昭和一桁世代ではありますが・・・多過ぎ。など諸々問題に付き合っているうちに前期のテスト期間に入りました。・・・泣。

 

で、オンライン授業の2科目はなんとか提出。レポートに関してはミスした可能性があるので不安ですがなんとかこの2単位はミスしたとしても死守したいところです。

そして残りの放送授業。まずいです。20日の消印有効で提出らしいので19日には終わらせて20日の午前中に郵便局の窓口に出せばなんとかなるかと。

昨日やっと問題文を印刷し準備を終えました。しかし、本当に勉強していなくて「勘」で答えるしかないという現実に涙しています。とりあえずギリギリまで粘ってテキストと授業を聞いてとりあえず提出。

どちらにしても、今学期で卒業できても放送大学生を継続しようかと思っているので慌てず進めようと考えています。結局コロナのために一度も学習センターでの面接授業に参加できなかったこともあり継続しようかと。気づきも多くあるしね。

 

今はできることを無理せず進める時期とあきらめて何ができるのか考えながら過ごします。来週には提出したのかしなかったのかということを投稿できるといいな。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」