悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

2021年3月がそろそろ終わるぞ

子育てもあと数年でひと段落しそうというイメージを持っていたこともあって仕事をセーブし勉強に励もうと決めて一年。想定外のことしか起こらず頭が痛い日々。

以下理由をリストにしてみた。

  1. 母が元気でいいと思うが、認知機能低下と体力的な低下問題。
  2. 次男が単位を落とし大学単位が足りない件で奨学金支給停止。
  3. 旦那の収入が想定以上に低い上に必要経費が多すぎる件。
  4. 想像以上に自分が勉強しない件。

自分で解決できるのは勉強することだけです。母の件は・・・仕方がないね。最大の計算外は次男。単位取れないと停止だよと言い続けていましたが案の定。大学にちゃんと行く授業なら取れていると言い訳していましたけどね。コロナの中でバイトもせず、家に引きこもっていればモチベ維持が大変だということがわかる。けれど他の人はちゃんと単位を取得しているからね言い訳するんじゃないと注意しましたけど・・・。

お金の面が大問題で、休学も選択肢にありましたが、次男は休学したら絶対に復学しない気もするので生活費はアパート代だけサポートして食費くらい稼げ!ということで継続してもらうことにしました。そもそもコロナにかかりたくない一心で、去年はいっさいバイトもせず(長期休みですら)引きこもっていたらおかしくなるでしょと思うし。次男の甘々な行動や考えを指摘して「メモくらい取れ、言われなくても調べろ、面倒がらずに聞く!」などと言いました。

この状況は誰でも同じだ思う。もう20歳過ぎるわけだし親からのサポートを必要最低限に移行すべきだと。ちょっと甘ったれすぎる次男。なので、大学卒業しても地元に帰ってきて欲しくないとも伝えた。だって職種が少ないし頭の硬い人がまだまだ元気な田舎よりも、もっとオープンな活動ができるかもしれない可能性があるならなんらかのそこでしかできない経験をしてきてほしいと願うわけです。たくさん間違えて失敗してもいいのよ、人としての道さえ外さなければ。

 

などど、書きましたが私は未だ発展途上。刺激と収入が必要になってきたので春になることだし何か活動しなきゃ。とは考える。

  • 英語の勉強
  • 日本語の勉強
  • ジムに通う=体力維持

うん。今年はこの3本立てだ。にしても、自由に生きるために「お金」は必要だよね。9月で放送大学卒業してから真面目に仕事を探したい。調べると年齢が高いと介護の仕事くらいしか見つからないようですけど。私の年代はコンピューターが扱えない人材が多いせいか、そもそもシニアなんて雇いたくないのかってことでしょうかねぇ。っていうか介護は体力が必要なんじゃないのか?どちらにしても今年で56歳になるわけだからそもそも新しいことを覚えにくいという面もあるな。うん。まぁいい。

何か仕事探す!>秋から(笑)

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」