悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

31日なのであすは2月1日

今日は何もしたくなくてほっともっとのお弁当を夕ご飯にしました。・・・写真と随分見た目の違うお弁当を選んでしまったようです。残念。

ご飯を準備せずだらだらとNetflixで相棒シリーズ X DAYをみてました。去年タナカーにデビューしたので押しを押す活動をしてみた。2013年の映画なんですね。一番のお気に入りは図書館戦争だけど。これはこれで。相棒のTVシリーズにゲストとしても、もう出ないんでしょうか。ちょいと寂しい。

 

アルバイトも終わってしまったのでこれからしっかり勉強ができるはずですがなかなかそうはうまくいかない。勉強をしようと思いつつも(笑)ダラダラ過ごしてしまうことと、基本的に動くことが嫌いなのでPC前に座りっぱなし状態。前々から分かっていましたが「はやり」不健康きまわりない!!
これを改善すべくこのエリア唯一のスポーツクラブに入会しました。

パンパカパーン!!すごーいぞ自分!!

2年前に運動した方がいいと思いつつも、なんだかんだと言い逃れて体重だけが増えてしまったことと、引きこもっている生活がやはりダメだということ、どうしても続かない性格。とりあえず、近所のスポーツクラブのDAY会員から始めます。2月スタート!もうひと月分支払ったので行かないともったいないです。なので行きます。

プールがメインのところのようでジムっぽい装置が少なくて驚きましたが、まぁいいや。なんでも(笑)。サウナもあるし、シャワーもある。水着さえあればフィットネスプールで水中運動もできる。水着はまだないけど。

とりあえずサウナはTシャツとかでもOkらしいので嬉しい。運動できなくとも、毎日サウナだけ行ってしまいそうです。とりあえずジャージっぽいのとTシャツと短パンの準備もいる。トレーニング用のシューズは買っておいたスニーカーで代用する。

まずはジムで基礎体力つけてからレッスンメニューに参加してみたい。基本ぼっちで平気なひとなんだけどお友達作ってみたい。まだまだコロナ禍だけどね。

トライしたこと

いつもの中国語レッスン

なんと今回からzoomに変えてレッスン開始でした。ちょっと戸惑いましたが問題なくいつも通りの60分レッスン。日本人の先生なので中国の文化と中国でのコミュニケーションのお話とかも聞けるからガッツリ「語学」の勉強ではないので楽しい。

www.hanyuxuexiban.com

やりなおし数学

全然わからないことが多すぎたのでKindleのサービスを使って小学生の数学から復習・笑える。分数とかの振り返りができてよかったんだけど図形の説明がいまいちわからなくて仕方がなくてスルーした。次は中学校レベルの内容をざっくりと復習する予定。

 

日本語能力教育検定

何を勉強すべきかわからないので以前買った検定対策本を読むことから始める。この本の内容が難しすぎて心折れたんだけどもう一度読み直す。せっかく買った教材ゼットなので生かしたいです。YOUTUBEとかにこの試験に関する動画もあるので勉強を進めていきます。今年こそ申し込みを忘れない!(コロナ次第ですけどね)。とりあえず日本語教授法1までざっくりと読んだ。並行して重要キーワード集を読み進める。きっと理解ぜねばならない用語のはずなので本がボロボロにあるまで読みたい。ムズイけど、数学よりはいいと思って読む・笑

英語活動

まぁいつも通りかな。抽選に通るにかどうかまだわかりませんが。まじめにTOEICの勉強しないといけません。

about-english.hatenadiary.jp

あっという間でもなかったけれど1月が終わります。歳を重ねたこともあるので健康に気をつけながら生活リズムを整えたい。ジム通えるかなぁとだいぶ不安であーる。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」