悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

来期の科目登録数は

科目登録を修正しようと思いつつ放って置いたら登録締め切りすぎてしまった。その結果、過去最高の単位数を取らなければなりません。前期から比べれば4単位増えちゃった程度ですけど。

オンライン授業が一つと、放送授業のみにしました。面接授業は受けたかったんだけど予算とコロナの心配で取らず。今のところ単位で足りてない科目は放送授業ばかりだったことと、来期も自宅での単位テストが可能ということとここで頑張って取得しなければ来年の卒業が厳しいことなどもろもろ考えているうちに、減らしたり、増やしたりしながら調整しつつも、結局は多くなってしまったと言うことになったわけです。

とりあえず想定よりも、少し多めの出費になった授業料。単位テストが自宅受験であることが大きな決め手になったことは事実。自宅受験にはいろいろと問題はあると思うんだけど予定が立てやすいわけだし、コロナの心配がひとつ減ることになるので前向きに取り組む。しかし、自宅受験なら全部レポートにして考えさせるテストにしてしまった方がいいのではと思ったりもしたけど、でもそれって採点する側の方の作業量が大変だよね。

兎にも角にも、懲りずにまた「今度こそちゃんと勉強する」と言っておく。そう懲りずにね。そして一生そう言って過ごすのだw

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」