悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

オンライン授業の評価が揃う

f:id:memum:20200406215627p:plain

前期のテストの結果は待ち状態ですが、選択していた「オンライン授業」の演習初歩からの数学('20)、感性工学入門('16)、情報ネットワーク('18)、日本語リテラシー演習('18)が評価が揃いました。

数学はレポートが少なく優しい方だったと思うので、救われた感はありますが理解できているかと言われると・・・既に忘れているのでやばいです。感性工学、情報ネットワークのレポートは調べて書いたり、経験上の概念でレポートをなんとかまとめたこともあり予想よりは厳しくない結果でした。問題は日本語リテラシー演習です。やはり難しいし、指定された意図を組んでまとめることができていなかったと思いました。事実だけ書こうとすると自然な感じの文章になりにくく困りました。でも、わからないから授業をとっているわけなのでそれもいいかなと考えています。

そもそも日本語ができていないと自覚しているので(泣)。

コロナさんのことで未だ大変な時期ですが、後期の単位テストは本当に学習センターで実施するのか不安になりつつ、2学期は多分、放送授業多めになりそうなので単位テスト期間に仕事が入らないように調整したいと考えています。

 

そう、10月に毎日のように出勤するお仕事につく可能性がある(短期)ので、勉強の仕方改善をしたいと考えています。やはり、本を読むことが億劫のままではダメだと思うんだよね!自分!!8月から頑張る>だからこれがダメなんだよ(笑)

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」