悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

レポートの書き方ってイマイチ分からない

・・・国語って難しい。なんでむずいん?って感じです。

もっと学生・・・小学生の頃からやらせるべきだと思う。読書感想文と理科の実験の報告以外に報告を書いたことがないので。え?仕事で書くでしょ?ええ;書きましたが、今日どうだったとかこうやったとか感想と意見だけで「客観的」徹した文はあまり書いたことがなく・・。

兎にも角にもレポートの書き方をぐぐって、どこかの大学のPDFを印刷して読んでまた探しての繰り返しでした。ギリギリになってから情報を探すのでしっかりと読んでいません。グダグダいいながらなんとか、オンライン授業の2本のレポート出しました。マジ締め切りギリギリでしたけど。もういいや。しまったまだもう一つ15日締め切りのやつがあります。それこそなにを書いたらいいかさっぱり分からないorz。

とりあえず、締め切り間に合ったーw。

 

そうそう日曜日に受けたオンライン面接授業は面白かったです。多分リアルな面接授業ってこうなのかなぁと思えました。本来なら新潟学習センターに行って今回がリアルな面接授業になったはずなのに。仕方がないCOVID-19めっゆるさん!

授業は30人の参加。講師はカメラオンがいいということで自主的にカメラオンで授業を受ける人オフで受ける人とそれぞれです。でもさ、ベットの上で横になったままオンライ授業受けないほうがいいと思った人が一人。カメラオフにしたらいいんじゃないですか?とかメッセージ送りたくなった自分>小言が多い年寄りでごめんねーごめんねー>もちろんメッセージ送りません。知らない生徒から言われたくないだろうし。こんな感じでちょっとカオス感が楽しいオンラインライブの授業です。今週末も3時間あります。楽しみー!!

 

授業以外のことでお仕事の話が回ってきて「仕事」一つはゲット。もう一つはゲットできるように営業に行く予定。がんばりませう!

 

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」