悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

日本語が難しいけれども、楽しい

オンライン授業の感性工学と日本語リテラシー演習はレポートのみ。情報ネットワークは折り返し地点。しかし、演習初歩からの数学が進まない。おそくとも今月中にはオンライン授業の4科目をちゃんと終わらせ、追いついていない放送授業に取り組まねばならないわけです。いつも通りの取り組み方が甘いのでスケジュール通りになるのかどうか不安です。前回は科目が少なかったからこそ、試験までになんとかできたのかもしれませんが今回は見通しが立っていません。

流石にきびしいスケジュール。レポートって書いたことがないので四苦八苦していますが、日本語リテラシーの科目は書けなくともなるほどと思えることが多くて勉強になっています。あとは書けるようになるだけだ。

兎にも角にも、もう少し「我慢」して勉強しなくてはいけないと思っています。あーお昼ご飯の後の学習は避けるようにしました。無駄な時間が増えるだけのような気がしているので、授業を聞く勉強ではない「調べ物」や夕ご飯の買い出しに行くようにしました。

おかげで夜も学習していことが多くなりましたが、どんなに取り組み方を変えても、数学だけは進まない。正直者の自分に泣ける。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」