悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

しょーがない話:学習センターへの入館禁止のお知らせとか

まだまだ終わりませんので仕方がないと思います。大都市さんん大変です。新潟市は感染拡大していませんが念のためだよねというのはわかります。大学の図書館も使えないし、他の大学の図書館は在学生のみ利用になっていて部外者の利用はお断り。

まー新潟市図書館がなんとか開けてもらえているので本を借りることができるからいいんですけど・・・。このままの状況ならきっと面接授業はないな。と思うことにして放送とオンラインの授業を頑張ります。

www.sc.ouj.ac.jp

ちなみにうちの次男は大阪で一人で生きていて、とりあえず、うちには高齢の母がいるので息子には

STAY HOME

ということで帰省してくるなと伝えてありますが、結局、3月の初めに春休み中とはいえ、早めに大阪に戻ったけど、コロナさんのせいで大学は連休明けに開始ということに決定したようです。「次男初めての長期(何もしない)一人暮らし」です。流石に心配だけど何かあったら連絡くれると信じて。

もう一回言おう

STAY AT HOME

そうそう、新潟ー大阪の高速バスは運行停止になりました。地方に避難しないように公共交通機関をコントロールできたらいいのに。どんなに都会が大変でも「都会」だからできることが多くあり、「地方」にはどうにもならないことも多くあるので、帰省したいと思う人は申し訳ないが耐え忍んで欲しいと切に願っています。

親の立場で言うなら確かに心配なので、ついつい子供のことを考えると心配になると思いますが「帰ってこい」と言わないで、できるなら耐え忍んで欲しい。

 

学校再開したので、電車が学生さんでいっぱいなのでなんとかしてくれないかなぁ・・・と、いう私の仕事も、残念ながら出勤しないとダメなので出向いていますが心境複雑です。新潟市はまだまだのんびりで感染拡大したらあっという間のような気がします。怖い怖い。

 

そうだ!今日たまたまマスク購入できちゃったw ラッキー

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」