悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

ほんのり雪景色にしかならない

今年はマジ雪が降らず心配していましたが、やっと今週になってからは雪が降りました。何も「ない」よりもまだマシではありますが、新潟平野エリア在住の身としましては・・・多分にもれず「雪無さすぎ」を危惧しています。

夏どーなるんだヨォ〜

という気分です。夏が暑ければ冬は大雪と以前は言われていましたが、そんな迷信など吹っ飛ぶ地球温暖化の影響下にある今の気候は「心配」しかありません。確かに言われていたけど、眼の前で起こってしまった気候変化の具体的な事実に対して「なんとかしてもらわないと」まずいじゃないの?とマジで思っています。グレタ・トゥーンベリさん!に賛同。この状況はひっじょーにマズイと思うしかない。彼女の進む道を彼女が間違えないように支えてほしいと切に願います。だってまだ10代。自分の思いを貫くことは、権力に負けないってことだと思うので、それって本当に大変だと思う。尊敬します。

きっと路面は、つるっつるだと思われるので午前中はおとなしく家に引きこもります。

いよいよ、今週に放送大学の次の科目登録が始まるので楽しみ。

 

数年前の風景ですが、今年はまだこの風景に出会うことはない。

f:id:memum:20200209085704p:plain

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」