悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

合格通知と支払い

放送大学の結果を知らせる通知送付予定日の翌日に届きました。

f:id:memum:20190818072315p:plain

3年次へ編入です。実際に何単位認めてもらえるのかは数ヶ月後に結果が届くまでは不明です。この通知書と一緒に学費支払いの支払票も届きました。忘れないうちに郵便局で支払ってきました。入学金や単位審査手数料もあったのでとった科目は少なめです。入学金と単位審査費だけでも3科目分の料金になるし、試験の日程も合わなかったということが理由です。次回からは試験日程を確認して仕事の調整をしたいところです。

f:id:memum:20190818072231p:plain

あとはすべて待つだけ。10月から勉強が始まるわけなので勉強時間の確保というよりも、勉強する習慣をどうやってつけるかが問題。日曜日だけは図書館に行くことにするなど家から出て勉強することを考えた方が良さそうな気がしています=家だと怠けそう(すでに現在)。

ところで昨日、女子大生という言葉のイメージにロマンを感じていた知人に大学生になるよーと伝えたら、「女子大生?なんだかガッカリ女子大生のイメージになる」と言われました(笑)そりゃそーだよね。でも通信制だし!わたしよりもアダルトな大人の大学生が世の中にはたくさんいらっしゃる!わけなので楽しんで勉強していけたらなぁと思います。

 

何かを始めるってことは新鮮だしやる気も出ていいです!あとは継続できる根性と環境準備の問題をクリアするだけです。

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」