悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

86歳にはタブレット操作は難しい

実の母の話です。

実の母は御歳86歳。喘息を患いつつもお茶目なヤングな気質を持ち続けている人です。毎日の趣味は韓流。TVとパソコンの前で暇な1日見続けています。すごいと思います。よく飽きないなぁとも思っています。

Gyaoとamazon prime videoで一生懸命見ています。

長い間、TVに映し出される人たちの使うスマホに興味を持ち「いいなぁ」「ほしいなぁ」と言い続けていましたが、諦めさせました。携帯だけで十分と思ったのですが、私のおさがりのタブレットを渡してまずはLineデビューしました(笑)実際のところメッセージを送るのも一苦労です。理由はただ一つ、タップできない(汗)押しても反応しない、または違うところを押す、歯が押しし続け違うことになるなど波乱万丈です。携帯電話の「ボタン」式が優秀なデバイスに思えてきます。加齢とともに操作しやすさというのは変わっていくものなのかもしれないと実母を見ながら実感しています。

 

Lineもメールも見ていなければ何も変わらないのは全く一緒なんですけどね。新しいこと好きな母にはいい刺激になっているようです。

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」