悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

合格証が届いていた!(色彩検定2級)

先週末に郵便受けに入っていました!合格証書とカードが同封されていました。

f:id:memum:20190114172636p:plain

やっと合格したんだと言う感じがします。勉強もそこそこで、正直にいえば勉強もそこそこしかやっていないので、あんまり理解できていないわけですがこの経験を生かせるようにしたいです。

とりあえず旬なタイミングで明日は仕事でカラーに関する業務を担当しますが、試験の復習を兼ねて実務に活かせたらと思いながら明日の資料作成していました。これがまたwordでデータを作りますがRGBモードなので印刷する色が変わってしまうのがネック。CMYKの色指定ができるようになると嬉しいんだけどなぁと思いつつ準備完了。

グラフィックアプリは慣れるまでが大変かもしれないけれど、やはりこう言う資料はフォトショップとかイラストレーターで作りたい。絶対作業が楽なんだけどなぁ(今回は使えない)。

デザインの教室ネタで資料作成して見ました。私がよくチェックする本は3冊。「なるほどデザイン」本は誰が見ても面白いし、説得しやすいので、いつも職場に置いたですが(汗)。

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)

 
デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA)

デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA)

 
なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

 

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」