悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

マジたまには年末年始はゆっくりしたい

あけましておめでとうございます。

めっさ、雪が降っています。ああ;やめてほしいわーマジ寒い。朝起きて仏間や台所の暖房を入れることから始まり、今日は起きている間は暖房消しません><。寒いんだもん。昨日はほぼ1日働き続け、今朝も朝食の準備でばたばたと。仕事は終わりがあるけど家事には終わりがない厳しさを実感しました。去年よりもみんな手伝ってくれたように感じたんですけど、昨日の休みがほとんど取れない状況ってなんなの?という感じです。

www.nhk.or.jp

私の楽しみは紅白でした。歌番組を見なくなって何十年、ただこれだけは見ています。視聴率が下がろうがなんだろうがこれくらい一人でゆっくりと見させてと願うものです。知らない歌手がたくさん出ていてもOK。これが今の世間なんだと実感できるからです。

11時過ぎは歌が上手い人ばかりで、特に好き。気持ち的には松任谷由実〜ラストまでは色々な思いが。ユーミン、「ひこうき雲」に「やさしさに包まれたなら」生歌だわ、ステージで歌っている!歌のうまさではないよ心意気だよ。姉の青春のころだわ。私は聞いていただけ。フォークソング世代。星野源はなんだかもっと面白い大江千里に見えてしまう。ごめんなさい。米津玄師を聞きたかったので満足。歌上手いのね。たしかにウッチャンじゃないけど私も話しているのを初めて聞いた一人。MISIAは歌唱力半端ないって。ゆずはゆずらしいと思った。石川さゆりさん。布袋さんとのコラボ紅白っぽくていいわ。嵐・・・私は「Happiness」好き。幸せな気分になる。まだまだ若かった嵐が可愛かったけどみんな大人になっちゃったね。

こんなことを思いながら見てました。

最後のサザンは大トリで・・ってのはいいんですけど、楽曲を思い出すとNHKでやらかさないか心配してしましたが今の時代ならギリセーフ?なのかな。でも、ユーミンや北島三郎などの大ベテランと楽しそうに歌っている様子はちょっと感無量でした。

何かに思い入れがあるわけではありません。平成がもう直ぐ終わるという一つの節目に私は「昭和」が終わるんだと実感してしまった。どれもこれも昭和の流行り歌だ。これが今の若い人には「懐メロ」に値する楽曲なのかもしれないと思いました。

 

世間も我が家も節目の今年。

私は働き終わり、働き始めました。家事って本当に重労働だと実感。自分の時間を大切にしていきたいなぁ。家族みんなが元気で明日がまた来るという幸せを忘れないようにしていきたいです。ブログも適当に続けていくど〜。

 

 

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」