悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

中国語レッスン体験 - CCレッスン

真面目に学習せずに伸ばしていた中国語の勉強再開しました。

今日は休みだったので兼ねてから予約していたレッスンを25分間×2回を受けて見ました。1回目は日本語がわかる先生、2回目は英語を共通語としてレッスンをしてもらいました。 今回利用したスクールさんはCCレッスンさんです。

www.cclesson.com

1回目の先生は日本語だったので私が本当の中国語の初学者と伝えられたので、発音練習から・・・まだまだマジで全然発音記号の意味もわかりません。ずーっと発音練習(笑)でも覚えられない。

2回目の先生はPDFデータを送ってくれてテキストを読みながら進みます。英語と中国語混在です。で、先生から中国語の入力を促されましたが・・・できない。レッスンのテキストは読めないものがたくさんで困りましたが英語でやりとりしてなんとか完了。楽しい!!なぁ。

マイページも充実していてサイトの中もわかりやすかったし、レッスンが終わったら講師からメッセージが届く仕組みです。ここは中国語の勉強をできるサイトを公開している会社のオンラインレッスンスクールでした。

dokochina.com

もうこのスクールでいいかも。でもまだ週末に予約してある他のスクールさんの体験をした後に決めた方がいいのかと悩み中です。

 

レッスンの後にぐぐってMacでの中国語の入力方法を確認し、発音のピンインを元に入力できるように環境を変えました。よっしゃぁ今度からできるど。参考にしたサイトさん:macで別の言語で入力する – nackpan Blog

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」