悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

すこし朝晩が涼しくなったような気がする

お盆近くになると空気が冷たくなってくるので過ごしやすいはずと信じてこのクソ暑い夏を乗り越えてきましたが、ここ数日は涼しい風を体感できて過ごしやすくなりました。いえーい

中国語の勉強を「勉強」しているとまでは言えませんが、すこし発音練習と聞き取り練習をしています。まだ先は長く少しも会話できるレベルに至っていません。

中国語学習の情報と英語学習の情報を比べると英語の方が環境が揃っていると実感しました。ネットで真面目に取り組むことができれば本当に独学も可能なような気がしています。言語の本質はコミュニケーションなのでこういう勉強というのはもしかするとコミュニケーションをとるという意味の本質からずれるのかもしれませんが。

 

日本語教師のための勉強を結果からすると完全にストップしてしまいました。受験申し込みし忘れました(ショック過ぎ)。次男の受験のための移動準備とか現地見学とかの予定で失念した私が悪いんです(涙)あーうー;;

目標を新たに持って頑張りたいです。来年取得しようと思っていた資格を今年に前倒しすることにしました。

まずは、お盆の特別活動を終わらせてからまた勉強に戻りたいです。

 

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」