悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

クソ暑いけど中国語学習はじめました。

新潟でもクソ暑くて母と昔は30度を超える日がこんなに多くなかったから扇風機だけでOKだったよねぇと話しています。

ビンボー人なので朝からは頑張ってエアコンのスイッチ入れずに夕方以降の西日には負けるから15時以降にスイッチ入れると決めていますけど厳しい暑さです。

 

日本語教師教師を目指しますが寄り道中。今年は受からない気がするので>モチベ下がってしまった。モチベ上げるために中国語=逃げというのかもしれませんが(汗) 

発音が難しいということでネットで情報収拾して購入したのがこれ。

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

 

 

 それからオンラインレッスンもあるので探してみました。你好と谢谢の怪しい発音でしか話せません。でもチャレンジしようかと。先生が、日本語がわかる人かベストなのかもしれませんが、日本語が話すことができなくとも英語が堪能な人なら教えてもらえるかもしれない(滝汗)。

最近は深くよりも、広く浅く学んで他の国の文化の違いを知ることができたら楽しそうと思ってはじめました。ちょっとかじってみます>痛い目に合いそうですが(笑)

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」